«前の日記(2008年02月01日) 最新 次の日記(2008年02月03日)» 編集

Matzにっき


2008年02月02日 [長年日記]

_ [Ruby] Nimble Method: Garbage Collection is Why Ruby on Rails is Slow: Patches to Improve Performance 5x; Memory Profiling

Railsが遅いのはGCのせいだ(無駄なオブジェクトを一杯作っている)という話。 また、オブジェクト生成数を削減するmonkey patch付き。

まあ、こういう「発見」は重要で、おそらくは近いうちに Rails本体にも反映されていくんじゃないだろうか。

なお、benchmark.rbへの修正についてはすでにリポジトリにコミットした。

_ [言語] LuaJIT roadmap 2008

LuaJIT頑張ってます、という話。

YARVによって結構性能が上がったのは事実なんだけど、 正直まだLuaに追いついてないんだよね。 向こうの方がやってることが簡単とか、言い訳はあるんだけど、 言語ユーザーとしてはそんなの関係ないわけで。

JITはまだまだにしても、1.9.0-0ではまだオンにしていない 各種最適化を有効にしたら、どのくらい差が詰まるかな。 まだまだかな。

いずれにしても1.9.0-1では(一時的に多少信頼性が下がっても)最適化を有効にしたい。 そのようにささだくんを説得しよう。

_ [Ruby] What will Matz do?

Rubiniusの方が性能面からもテスト充実度からも優れた実装になったら Matzはどうするのか、という話。

別に。

私の最大の関心事は実装ではなく、どのように気分良いプログラミングを実現するか、なので、 それがもっとも簡単に試行錯誤できるのであれば、実装についてはスイッチすることだって ありえる。事実、1.8までの私謹製のインタプリタから1.9ではYARVに移行したわけで。

ただ、現時点では私の意図をもっともよく反映した実装は まだまだC版で、正直Rubiniusに移行する動機づけは不十分である。 まあ、現時点ではそういう働き掛けも受けてないし。

_ [Ruby] EURUKO 2008 − European Ruby Conference, Prague, March 29th − 30th

サイトが公開された。プログラムとかはまだ埋まっていない。 あと、3ヶ月ほどなんだけどなあ。

ささだくんも行くみたい。


«前の日記(2008年02月01日) 最新 次の日記(2008年02月03日)» 編集