«前の日記(2008年01月11日) 最新 次の日記(2008年01月13日)» 編集

Matzにっき


2008年01月12日 [長年日記]

_ [Ruby] An Agile Way > 島根で Ruby と Agile : ITmedia オルタナティブ・ブログ

昨日のOSSサロンについて平鍋さんの記事。 楽しんでいただけたろうか。

記事を読むと鋭い人はピンと来るかもしれないが、 やはり層の薄さが島根県の弱点だと思う。 とんがった人は何人かいるし、 それはそれで貴重なのだが、 それの何倍も「wannabe」がいないとエコシステムが成立しないのではないか と危惧している。

OSSサロンに出席している人が、「偉い人」だけでなくて 実戦投入されている人がどんどん来る/来れるようになると 本物っぽさが増して将来に(もっと)期待が持てるようになるんだけど。

どうでしょう。自分んとこの若い衆をもっと送り込みませんか > 偉い人。

まあ、偉い人が来るってだけでも大したもんではあるんだが。

_ [言語] TIOBE declares Python as programming language of 2007! - comp.lang.python | Google グループ

2007年の「Language of the Year」はPythonだそうで。 おめでとうございます。

で、Rubyは、というと、TIOBE indexでちょっと落ちてるという。 2008年は1.9を武器にもうちょっと頑張ります。

来年はIoかLuaかScalaか。


«前の日記(2008年01月11日) 最新 次の日記(2008年01月13日)» 編集