«前の日記(2007年12月29日) 最新 次の日記(2008年01月01日)» 編集

Matzにっき


2007年12月31日 [長年日記]

_ X61 続き

おおむね動くようになったのだが、 残りの作業を。

  • Xの外部ディスプレイ出力。xrandrを使った動的な設定も可能なのも分かったが、 実際、そんなに使いそうにないんで、/etc/X11/xorg.confを以下のように設定。

    Section "Device"
      ...
      Option "MonitorLayout" "NONE,LFP+CRT"
      Option "DevicePresence" "true"
    EndSection

これでおおむね無事に動作。

意外だったのはSDスロットが使えたこと。 SDカードをスロットにさすと /dev/mmcblk0 というデバイスが見える。 /dev/mmcblk0p1 をマウントするとそのまま内容が見える。 USB接続ではないので usbmount の自動マウントの対象にはならないみたい。

気に入った点。

  • 速い。さくさく動く
  • 軽い。X31より200gほど軽いが、持ってみると結構わかる
  • 今までと使い勝手がほぼ同じ。

気に入らない点。

  • リジュームにときどき失敗する(これ重要)
  • ゴム足の高さが違うのでガタつく
  • powersavedがたまにクロック制御しない。restartで直る
  • gnome-power-managerの設定が勝手に変わる (「ACで閉じる」設定がいつのまにか「ブランク・スクリーン」に)

とりあえずリジュームはなんとかならないかなあ。 他はいくらでも我慢できるんだけど。

_ 年賀状

大晦日になってやっと年賀状を。 うちからのが届かなくても気にしないでください > 関係者

しかし、毎年気になるのが喪中のあいさつ。

あれは「今年は年賀状を出しませんから」という意味だと思うのだが、 それは「今年は年賀状を受け取りませんから」という意味も含むのだろうか。 なんとなく、そんな気がして毎年出さないでいるのだが、 もし仮にわたしの身内に不幸があって、 「年賀状を出さない」ということになっても、 私は受け取りたいんだが。

っていうか、私だったら喪中のあいさつは出さずに普通に年賀状を出しそうな。

が、世間的な常識を知らないので、 「非常識」を相手に強要するわけにもいかず、 今年も何通かは遠慮したのだった。


«前の日記(2007年12月29日) 最新 次の日記(2008年01月01日)» 編集