«前の日記(2007年12月03日) 最新 次の日記(2007年12月05日)» 編集

Matzにっき


2007年12月04日 [長年日記]

_ 新ディスク

ハードディスクの調子はどんどん悪くなって、 ときどきハングするようになる。

また、SMART daemonからメールが頻発するようになる。

しかたがないので、近所の電気屋で2.5HDD(120G)を購入することに。 160Gは売ってなかった。まあ、現時点では90Gしか使ってなかったから ちょっと寂しいだけで問題はないんだけど。

X61を購入したとしてもすぐに届くわけではないし、背に腹はかえられない。

やったこと

  • 会社からDebian sargeのinstall diskとCD-ROMドライブを借りた
  • ハードディスクの入れ換え。Thinkpadはこれが超簡単
  • sargeのインストールディスクからインストール
  • ext3のmkfsがうまくいかず挫折
  • KNOPPIXからmkfsだけ実行
  • インストール続き。ささいなことに引っかかったが、なんとか完了
  • とりあえず動いたぞ
  • 古いHDDを(1年前のHDD交換時に購入しておいた)ケースにつなぐ
  • 古いHDDからとりあえず必要そうなデータをコピー
  • 明日のプレゼンにどうしても必要なMagicPointを用意
  • IPAフォントなどもインストール
  • メールの読み書きの設定
  • 環境オタクはここからあちこちいじりはじめる
  • 朝、5時頃から明日(もう今日だ)のスライドを準備しはじめる

結局徹夜してしまった。

変わったこと

同じような環境を用意するつもりだったのだが、 はからずもいろいろ変わってしまった

  • デスクトップ環境がXFCE4からGNOMEへ
  • カーネルが2.6.18か2.6.23へ
  • APMからACPIへ
  • eth0がなぜかeth1に

特に後ろ二つは完全に謎。以前はACPIは動かなかったのに、今は問題なく動くし、 なんの設定も変更していないのにEthernetがeth1に変わってるし。

おまけ

で、徹夜で設定しながら、ハイになったのか、 つい、X61を注文してしまった。

だって、ThinkVantage Clubで安かったんだもの。 本体11万円代って。 まあ、3年保証と1Gメモリーと拡張バッテリをつけたら15万を越えちゃったけど、 それでもずいぶん安い。

Thinkpad 15周年モデル(限定325台)も魅力だったけど、 私の利用パターンだと、重さやバッテリー駆動時間より、 CPUパワーの方が重要みたいだし。

_ 梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(後編):ITpro

対談の後編。

何度も繰り返すが、グーグルに恨みはない。

個人的にはとても楽しい対話であったが、 読者に対して「新しいなにか」を提供できたのであろうか、 不安である。自分(たち)ばっかり楽しんでてもいけないような気もするし。

_ [言語] YouTube - Upcoming Changes to the JavaScript Language

JavaScript3がどのようになるか解説したチュートリアルのビデオ。

うーん、最初の印象が悪すぎたJavaScriptに対して同情するが、 とはいえ、この変化の方向はどうなんだろうか。 個人的には「もはや違う言語」という印象しかない。互換性もなさそうだし。

それが悪いかどうかはともかく。

なんとなく「違う言語」なら、もうちょっと「良い言語」にする余地もあったような気がするんだけど。 それは我儘とか贅沢になっちゃうのかな。


«前の日記(2007年12月03日) 最新 次の日記(2007年12月05日)» 編集