«前の日記(2007-12-02) 最新 次の日記(2007-12-04)» 編集

Matzにっき


2007-12-03 [長年日記]

_ マシン不調

先週末あたりからマシン(HDD)から異音がする。 SMARTの警告も出ているし、そろそろ寿命かも。

とはいえ、これを買ったのって2006年9月5日だから、 まだ1年ちょっとしか経ってない。外れだったか。

さて、どうするか。

  • とりあえず問題があるのはHDDなのでこれだけ買い替える。 予算: 2万円以下。
  • もう購入して3年以上経つし、 他にもトラブルがあった(たとえばファン不良)のだから、 買い替える。予算: 20万以下

ううっ、出費が重なるなあ。 やっぱ、今週東京による時にHDD買うのかなあ。

160Gより大きいHDDはシリアルATAしかないんだっけ。

追記

時間の前後関係がわかりにくいので補足。

Thinkpad X31を購入したのが3年前の9月。

160G HDDを購入して交換したのが1年前の9月。

_ ConsistentHashing - コンシステント・ハッシュ法

複数のキャッシュを運用する方法。ROMAの基本アイディアでもある。

が、実装担当のTさんはこれをまったく独力で思いついたのだそうで、 それはそれですごいことだと思う。

_ The Chord/DHash Project - Overview

上記のConsistentHashingを用いた分散ハッシュテーブルの実装。 参考になる。

_ [Ruby] 市報松江12月号

なにげなく、うちに届いた市報を見たら、 ほぼ1ページ使ってRubyのことが書いてあった。

産業振興の効果はともかくとして、 松江がRuby Cityであることは疑いはない。

でも、Rubyなんて「わかりにくいテクノロジー」に対して 「普通の人」はどう思ってるんだろうね。

_ [Ruby] 山陰中央新報 - 島根県の産業活性化戦略 住みたくなる環境も必要

市報に続き、地元紙の社説でも。

時代は変わった、というか、なんというか。

恥ずかしい。

_ 梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(前編):ITpro

先日の対談が記事として公開された。後編は明日。

グーグルのブラックホール化について、語っているが、 別にグーグルに恨みがあるわけではない、念のため。

で、あまりに対談が楽しかったので、 「もっと話したかったです」とメールしたら 第二弾が企画された。というわけで、年が明けたら、 もう一度梅田さんと対談することになった。

今度はどんな話をしようかなあ。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ るびきち (2007-12-04 06:04)

この前故障時に備えて500GBのATA133のハードディスクを購入しました。\12k。

_ Kenji Rikitake (2007-12-04 11:42)

対談面白く読みました.いろいろと考えさせられることはありましたが,以下書いたので転載します.<br><br>http://cyberperiscope.tumblr.com/post/20777129<br><br>より引用<br><br>この対談で,大学の先生になるには学位が必要かどうか,という話があったが, これについてはまつもと氏の認識の方が正しいと思う.情報科学/情報工学の分 野で,PhDなしに大学の教員になるのは,事実上不可能に近い.Communications ACMのCarrier Opportunitiesの欄,あるいはACM Career and Job Centerの求人広告を見れば明白である.日本でも事情は同様だ. <br><br>同様に,英語の話については,日本語の母語話者同士だと自分が下手がどうかだ けでなく,他人のレベルに合わせないと相手に対して失礼になるという変な関係 力学が働いてしまうという問題もある.(だから日本語の母語話者同士で団体旅 行をすると非常にストレスがたまるのである.)

_ Kenji Rikitake (2007-12-04 11:47)

ちなみに,まつもとさんの業績をもってすれば,PhDは(論文さえ書ければ)楽勝ではないかと思います :-)

_ kiko (2007-12-04 21:51)

matzさん買い換えなさるとしたら、どのマシンにするのかとっても気になります。予定でも結構ですのでぜひ教えて下さい。

_ まつもと (2007-12-04 22:46)

Thinkpadです。今ならX61かな。<br>気に入らない点も多いのですが、やはりトラックポイントから離れられません。

_ kiko (2007-12-04 23:21)

ありがとうございます。ご本人から返答頂いて感激して震えてます。<br>matzさんより新しい機種など恐れ多いと1年以上待ってました!買い替えて下さい(笑)

_ pa*x (2007-12-05 16:19)

いま何年なんだかが気になってしまう

_ pa*x (2007-12-05 16:22)

リンクをたどって納得しました

_ タイムラグがない話 (2007-12-05 19:54)

対談を読んでいて、1993ー1994年頃、<br>Webからリアルタイムで無償で為替や株のデータが取れるようになって<br>経済の院生が24時間もくもくとデータを追いかけていたら<br>寝る時間が無くって倒れた、<br>という話を聞いたことを思い出しました。<br>今もまだ海外とやりとりするのに(無?)タイムラグ問題は<br>解決しないんだなぁ、とちょっと感慨深くなりました。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2007-12-02) 最新 次の日記(2007-12-04)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.