«前の日記(2007年12月02日) 最新 次の日記(2007年12月04日)» 編集

Matzにっき


2007年12月03日 [長年日記]

_ マシン不調

先週末あたりからマシン(HDD)から異音がする。 SMARTの警告も出ているし、そろそろ寿命かも。

とはいえ、これを買ったのって2006年9月5日だから、 まだ1年ちょっとしか経ってない。外れだったか。

さて、どうするか。

  • とりあえず問題があるのはHDDなのでこれだけ買い替える。 予算: 2万円以下。
  • もう購入して3年以上経つし、 他にもトラブルがあった(たとえばファン不良)のだから、 買い替える。予算: 20万以下

ううっ、出費が重なるなあ。 やっぱ、今週東京による時にHDD買うのかなあ。

160Gより大きいHDDはシリアルATAしかないんだっけ。

追記

時間の前後関係がわかりにくいので補足。

Thinkpad X31を購入したのが3年前の9月。

160G HDDを購入して交換したのが1年前の9月。

_ ConsistentHashing - コンシステント・ハッシュ法

複数のキャッシュを運用する方法。ROMAの基本アイディアでもある。

が、実装担当のTさんはこれをまったく独力で思いついたのだそうで、 それはそれですごいことだと思う。

_ The Chord/DHash Project - Overview

上記のConsistentHashingを用いた分散ハッシュテーブルの実装。 参考になる。

_ [Ruby] 市報松江12月号

なにげなく、うちに届いた市報を見たら、 ほぼ1ページ使ってRubyのことが書いてあった。

産業振興の効果はともかくとして、 松江がRuby Cityであることは疑いはない。

でも、Rubyなんて「わかりにくいテクノロジー」に対して 「普通の人」はどう思ってるんだろうね。

_ [Ruby] 山陰中央新報 - 島根県の産業活性化戦略 住みたくなる環境も必要

市報に続き、地元紙の社説でも。

時代は変わった、というか、なんというか。

恥ずかしい。

_ 梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(前編):ITpro

先日の対談が記事として公開された。後編は明日。

グーグルのブラックホール化について、語っているが、 別にグーグルに恨みがあるわけではない、念のため。

で、あまりに対談が楽しかったので、 「もっと話したかったです」とメールしたら 第二弾が企画された。というわけで、年が明けたら、 もう一度梅田さんと対談することになった。

今度はどんな話をしようかなあ。


«前の日記(2007年12月02日) 最新 次の日記(2007年12月04日)» 編集