«前の日記(2007年11月26日) 最新 次の日記(2007年12月02日)» 編集

Matzにっき


2007年11月27日 [長年日記]

_ ヤフー井上社長に聞く:「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」 (1/4) - ITmedia News

この業界、「お前が言うか」と思うような発言には事欠かないわけだが。

PCではIntelとMicrosoftがプラットフォームを作り、その間にお金もうけもしたけれど、営利事業としてやってくれたから継続する。特にメーカーからは「ちょっともうけすぎじゃないか」といううらみつらみもあるが、そのお陰でユーザーは恩恵を被った。

 Androidは「無料でやります」と言っているのがうさんくさい。ちゃんとお金を取ってやるべきじゃないかとぼくは思う。「何か後ろで悪いこと考えているんじゃないのか」と思うじゃないですか。

無料でADSLモデムを配っていたヤフーのトップがそれを言うか。 配っていたのはYahooBBでYahooではないと言うつもりだろうか。

Yahooに限定しても、中では山のようにオープンソースソフトウェアを 使っているはずだし、少なくとも本家では積極的にOSSを支援してさえいる。

そのYahoo(ジャパン)のトップが、「無料でやりますと言っているのがうさんくさい」という発言は どうだろうか。いろいろとまずいと思うんだけど。

_ [Ruby] Confreaks: RubyConf 2007

RubyConfのビデオ収録を行っていたConfreaksから ビデオが公開されている。といっても、 現時点では1日目の私の「タウンミーティング」だけ。

改めて聞き直してみたら、あんまりにも英語が下手くそなので 落ち込む。その場では当って砕けろ、という気持ちで 一生懸命話したし、まわりの人も一生懸命汲んでくれているようだが、 今聞くと、自分で聞いてもよくわからない。

一日中、立ち直れない。


«前の日記(2007年11月26日) 最新 次の日記(2007年12月02日)» 編集