«前の日記(2007年11月22日) 最新 次の日記(2007年11月27日)» 編集

Matzにっき


2007年11月26日 [長年日記]

_ [Ruby] 大規模分散処理向けの国産“ウェブOS”をRubyで開発中 − @IT

先日の楽天テクノロジーカンファレンスのリポート。

しかし、「ウェブOS」ってなんだ? 個人的には ブラウザの中でデスクトップが動くようなものを想像しちゃうんだけど。

最近では、こうした大規模分散処理基盤は“ウェブOS”と呼ばれることもあり、注目を集めている。

ふーん。じゃあ、Hadoopとか「ウェブOS」なんだ。

それ以外の点では(私がしゃべったことをまとめたものなので)、 ふつー。

_ [言語] Clang c-lang parser for LLVM

LLVMのCフロントエンド。

LLVMもけっこう面白そうな技術である。 落ち着いたらYARV bytecode to LLVMとか考えてみたい。

YARVそのものに手を入れるのとどっちが面白いかなあ。

_ 「世界が完全に思考停止する前に」森達也さんのお話

真実でない、というか明らかに間違ったことが まかり通るのは、 とても恐い世の中であると思う。


«前の日記(2007年11月22日) 最新 次の日記(2007年11月27日)» 編集