«前の日記(2007年11月07日) 最新 次の日記(2007年11月15日)» 編集

Matzにっき


2007年11月08日 [長年日記]

_ [Ruby] 日経デジタルコア: 第29回「オープンソースで町おこし”松江市のRuby City MATSUEプロジェクト”」

「Ruby(とオープンソース)で町おこし」の紹介。

まあ、「ほんとうにできるんかいな」というような不確定な部分があるのは 正直認めよう。しかし、だからといってなにもしないでいることが 正しい態度だとは思えない。

「地域資源」としての扱いなど、ちょっとからかっちゃうこともあるけれど、 私はこの松江市(と島根県)の活動の勇気を買う。

だから応援する。

_ [Ruby] 英語と日本語の障壁がなぁ… JRubyの開発者言葉の壁に悪戦苦闘中 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

Charles Nutterがruby-talkでもらした不満。 それを受けて機械翻訳メーリングリストが立ち上がったりもしてるが、 どうなんだろうね。

昔、ボランティアがruby-dev summaryをやってた時には ぜんぜん反応がなくて、人でも足りないからやめちゃったわけなんだが、 今こそそれが必要とされているということなのかしら?

_ [Ruby] Ruby認定試験合格しました!

認定試験合格者の声。おめでとうございます。

一方で「予想外に落ちた」という声も聞こえます。 ちょっと問題が難しかったでしょうか。

ところで、

試験問題は是非とも明瞭に"1"と"l"の区別が付けられるフォントで印刷して下さい。そういう引っ掛けはさすがにどうかと思いました。

というのはちょっとびっくりしました。 私は印刷された問題用紙は見てなかったので。

今後はぜひとも気をつけたいです。というか、気をつけるように運営側にお願いしておきます。

_ [Ruby] LearnRuby.com: Matz on Ruby 1.9

Ruby 1.9の新機能。全部ではないが、わかりやすくまとめている。

スライド中「each.char」、「each.line」などがあるが、 これは「each_char」、「each_line」などの間違い。


«前の日記(2007年11月07日) 最新 次の日記(2007年11月15日)» 編集