«前の日記(2007年10月31日) 最新 次の日記(2007年11月07日)» 編集

Matzにっき


2007年11月01日 [長年日記]

_ [Ruby] Rubyはエンタープライズの基盤になれるか:ITpro

なれるか。

基盤になるということは技術的問題だけでなく、

  • ライブラリがそろっているか
  • 教科書が入手できるか
  • 技術者が確保できるか
  • 話題性があるか

などがからんでくるので、断言は難しいが、 今のRubyなら結構いい線いくかもしれない。

もっとも、基盤になっても、ならなくても、 私に直接嬉しいことはないんだけど。

あ、私の経済的状況には貢献しているから、 「嬉しいことはない」ってのは嘘か。

_ 移動

まず、出雲空港から羽田へ。 それからバスで成田へ。

今回はほとんどの日本人参加者が同じ飛行機である。 が、席はバラバラ。満席のため機内での会話はほとんどなし。

スライドを準備したり、本を読んだり。

デトロイトで乗り換えて、ノースカロライナ州シャーロットへ。

ちなみに、今回の旅行で一番伝わらなかった単語は「デトロイト」であった。 「ロ」にアクセントがくるんだけど、どうにもうまく発音できない。

空港からタクシーでホテルへ。

で、夕食を食べに出る。 パブのようなところで、ピザやパスタなど。 人数分頼むと後悔することが予想されたので やや少なめに。正解であった。

しばらくするとウェイトレスのおねーさんが、 「あちらのお客様からです」とビールを持ってきた。 どうやらRubyConfの他の出席者が日本人参加者を見つけて おごってくれたらしい。私は飲めないけど、ささだくんがもらっていた。

さんきゅー。

ホテルに戻ったら、人だかりができている。 Rich KilmerとかChad Fowlerとかがいるので、 「なにごと?」と聞いたら「Warewolf」とのこと。

人狼のことかーっ

ChadはGame Masterも勤めていた。どんだけ世話係が好きなんだと。

なんでも、アメリカのRubyistの間では今年、人狼が大はやりなんだそうだ。 イベントで人が集まるたびに、やってるとか。 が、私の英語力では心理戦を鑑賞することさえ困難である。

がんばってねー、と言いつつ、 そのまま、寝る。


«前の日記(2007年10月31日) 最新 次の日記(2007年11月07日)» 編集