«前の日記(2007年10月24日) 最新 次の日記(2007年10月26日)» 編集

Matzにっき


2007年10月25日 [長年日記]

_ 仙台講演

東京泊。朝イチで仙台へ移動。意外と近いのね。

実は東北は始めてである。 学生時代は北関東にいたんだけど、「南東北」とか自称していたのにも かかわらず、東北方面に移動する機会はついぞなかった。 一番北で「袋田の滝」(茨城・福島県境)くらいか。

就職してから北海道に行く機会はあったんだけど(今年も旭川に行ってるし)、 東北はなかなか縁がなくて。

で、今回は、情報化月間の一環で仙台講演を依頼された、というわけ。 「世界が認めたRuby〜エンタープライズに広がるアジャイル開発手法」 なんてテーマで話をしたのだが、 私が「エンタープライズ」とか「アジャイル」とか語るのはどうよ、 と自分でも思わないでもないので、やや自虐的なネタが含まれたものになった。 いつものことか。

で、イベントの最後までいたら、新幹線の乗り換えなど思ったより時間がかかり、 羽田からの飛行機に乗り遅れた。数分遅かった。ぐすん。

しかも、何件問い合わせても、もうホテルがどこも一杯で泊まれず、しかたがないので 前から一度見てみたかったネットカフェで泊まることにする。

_ ネットカフェ難民

そもそもネットカフェがどこにあるのか というところから探さないといけない。 土地勘がないのでわざわざ秋葉原まで戻り、 某ネカフェに宿泊。

ネットワークが使えたのはありがたいのだが、 やはり狭い。前にカプセルホテルに泊まった時も そう思ったんだけど、ネタとしてはともかく 何度も泊まるようなもんじゃないよね。

_ [言語] Chicken Typing Isn't Duck Typing

動的型の言語でもisaとかinstanceofとかでクラスチェックをしちゃうと duck typingではなく、柔軟性も低いのでやめた方がよい というのは、そろそろ常識として定着してきたと思うけれども、 respond_toでメソッドを持っているかどうかチェックするのも duck typingとは言えない、という話。

このエントリの著者Rick DeNataleは、そういうのを「chicken typing」と呼んでいる。


«前の日記(2007年10月24日) 最新 次の日記(2007年10月26日)» 編集