«前の日記(2007年10月22日) 最新 次の日記(2007年10月24日)» 編集

Matzにっき


2007年10月23日 [長年日記]

_ ユメのチカラ: 開発工程を別々に担当してはいけない

設計と実装を分離してはいけないという話。

インハウスサービスを実装するところでは当然そうだろうし、 サービスプロバイダも同様だろう。

結局は、クライアントから一次受けが仕様を決めて設計し、 下請けに流すという産業構造がこの非効率を生んでいるということだろう。 しかし、非効率を許容できていた時代は過去になりつつある。 日本のIT産業は相当構造改革しないと生き残っていけないかも。

壊滅的な打撃を受ける前にゲームのルールが変わりつつあることに気がつけばいいけど。

_ [Ruby] まつもとゆきひろ×丸山不二夫:RubyとJavaのキーマンが考える、技術者が世界で活躍する条件 - ITmedia エンタープライズ

MIJSのフォーラムで丸山先生と対談します。

丸山セミナーの講師を務めたことはあっても、 時間をとって先生と話す時間はなかったので、 楽しみである。

_ 引っ越し

引っ越した。

前のうちには3年ほど住んだか。

今度のうちは前のうちから100mくらいしか離れていない。 さらに高いので洪水の心配はなさそうだ。

とうぶん段ボール箱に埋もれた生活をしなければならない。 さっそくテレビのアンテナ線が見つからない。 他にもいろいろ見つからないものが多い。


«前の日記(2007年10月22日) 最新 次の日記(2007年10月24日)» 編集