«前の日記(2007年09月23日) 最新 次の日記(2007年09月25日)» 編集

Matzにっき


2007年09月24日 [長年日記]

_ [Ruby] ongoing・The Rubinius Sprint

Rubiniusが開発スプリントを行ったという話。 開発も順調に進んでいるようで素晴らしい。 あと、SunはJRubyだけでなく、Rubiniusや本家Rubyの開発も支援してる、 ということも忘れちゃいけない(ブログエントリ的にはそっちの方が重要)。

で、本家もスプリントを行いたいのだが、 地理的分散も大きいし、 どうしたもんだか。

そこで、SkypeやIRCを利用して、仮想的に集まることを 考えているのだが、なにぶん経験がないので うまくいく確信がない。

似たような経験のある人で、「こうした方がよい」とか 「このツールが役に立つ」とかいうような情報があれば 歓迎する。

とりあえず、通常の開発環境以外には Skype+RememberTheMilkでやろうと思ってるんだけど。

Trac(やRedMine)を用意して、そこに全部チケット突っ込むという手もあるけど、 どうなんだろうね。

_ なぜお前らは「好きだからコードを書く」はできるのに「好きだからメンテナンスする」ができないのか? - mputの日記。

「メンテは趣味ではできない」という断言は早急すぎないか、 可能性の芽を摘まないか、という懸念。

  • ちゃんとメンテができる人は少ない。
  • メンテができてないことによって(特にビジネス分野で)発生する落胆は大きい。
  • メンテがちゃんとされていることは当たり前とする感覚は思いのほか大きく、 苦労の割に報われない

など、メンテナンスには困難な側面があるのは事実だろうけど、 それなりに楽しい側面もあると思うよ。 私、実はメンテ、嫌いじゃないもの。

私の場合は、好き嫌いではなく、粗忽者すぎてトラブルを頻発させるから 「降ろされた」という感じかな。

OSSプロジェクトはちゃんとメンテできる人を三顧の礼で探すべきだ。

_ [言語] ongoing ・ WF II: Erlang Blues

Tim BrayによるErlang探訪。

Erlangに1,167,948行のログファイルを食わせて、 「ongoing(彼のブログ)」へのアクセス105,099行を抽出してみたら、 MacBookで56.44CPU秒かかった。

どうもI/Oが遅そうなのでスキャン部分は全部外して、 単にファイルを読み込んでみたら34.165 CPU秒かかった。

一方、同じ処理をRubyにやらせたら、3.036 CPU秒しかかからなかった。

分散がうまくはまればErlangは驚異的な性能を発揮するが、 (スクリプト言語としては基本的な)ファイルI/Oや正規表現マッチなどは 驚異的に遅いということを認識する必要がある。 まだ、汎用言語になるには改善が必要かも。

_ [言語] Erlang for .NET: Inside BEAM, the Erlang Virtual Machine

ErlangのVMであるBEAMの実装についての解説。

個人的に一番興味深かったのは GCがプロセス単位であること。 アルゴリズムはシンプルなマークスイープだけど、 ひとつのプロセスがカバーするオブジェクト数は限定的なので、 停止時間が短くてすむのが特徴。

_ [言語] Calamari Dynasty: Clearing the Air - Languages that Suck

TIOBE Index同様Googleの出現数を使って「Suckな言語」を探す試み。

RankLanguageQueryHits
1Perlperl sucks58,900
2Cc sucks49,600
3C++c++ sucks39,900
4Javajava sucks27,900
5LispLisp sucks19,100
6JavaScriptJS sucks13,400
7Visual BasicVB sucks8,000
8PHPphp sucks3,000
9Pythonpython sucks2,000
10Rubyruby sucks500

Rubyってば、ダントツである。こういうタイプの調査に滅法強いんだよね。

さらに、「Hackな言語」についても調査し、 「Hack比/Suck比」を計算してみる

LanguageTotal FilesHacksSucks
C4,530,000224,00011,300
C++847,0002,7003,000
C#120,0002,00050
Fortran115,00040020
Java830,00010,400500
JavaScript22,700600100
Lisp36,000600100
Perl208,00014,200400
PHP580,00014,200300
Python326,000400300
Ruby15,6002,00050
Shell80,6004,00050
Visual Basic29,90040050

RubyはHackな言語であることが認定された。


«前の日記(2007年09月23日) 最新 次の日記(2007年09月25日)» 編集