«前の日記(2007年09月05日) 最新 次の日記(2007年09月07日)» 編集

Matzにっき


2007年09月06日 [長年日記]

_ ITmedia +D LifeStyle:電話抜きiPhoneの「touch」、動画「nano」、大容量HDD「classic」−−iPodが全ラインアップを改訂

あんまり普段から(車の中以外で)音楽を聴く習慣がない私には iPodとか欲しいと強く思うことはないんだけど、 「電話抜きiPhone」であるところのiPod touchは PDAとして欲しい気がする。

あー、でもなあ。iPhoneと同じということは(ハックしないと)野良アプリは 動かないってことだよね。PDAとして使うには向かないかなあ。 PDAじゃないもんなあ。

そんな私はいまだにVisor Edgeを使っている。 先日壊れて予備機に移行したので、 新しい予備機を購入しなくちゃ。

ヤフーオークションに出てるかなあ。

_ [言語] From Rails to Django − Myles Braithwaite

RailsからDjangoに移行したらCPUやメモリの使用量が激減した、という話。

しかし、コメントでは「(別の)アプリを書き換えたらRailsのままでも使用量が激減した」という 話もあるから、いつもそうなるという保証があるわけではない。

_ [言語] Moonlight: Silverlight for Linux

MicrosoftがSilverlightのLinux版であるMoonlight(Monoで動く)を 提供するという話に関するTim O'Reillyのコメント。

Microsoftがオープンソースの信奉者になったとはとても思えないが、 その重要性を理解し、場合によっては協力しようと考えていることは 素直に認めてもよいのではないか。たとえ、その裏に利用しようという魂胆があるにしても。

ま、オープンソースを利用しようとしているのは 我々も同じことなのだから。

_ [言語] XMLに対するXPathのように - JSON用データアクセスライブラリ「JSONPath」 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

この考えを発展させると、 任意の(Rubyの)オブジェクトをトラバースして オブジェクトを求めるXPathならぬRubyPathを作ることも可能だと 思うのだが、そんなのにニーズはあるのだろうか。

Enumerable#selectとかの代わりができて、 参照階層が深くてもいきなり取り出すことができるのだが、 それがどれだけ嬉しいかどうか、だな。

_ 台風襲来

明日はX-Devがあるので東京なのだが、 いやがらせのように台風が東京に向かって突き進んでいる。

というわけで、予定変更して一日早く東京入り。 夕方から雨が強くなってくる。

夕食以外、ホテルに閉じこもっていたわけだが おかげで少々遅れていた原稿が片づいた。 もっとも、今月はやや減ページなのだが。

ホテルでは静かだが外では大変なことになっているらしい。


«前の日記(2007年09月05日) 最新 次の日記(2007年09月07日)» 編集