«前の日記(2007年09月02日) 最新 次の日記(2007年09月04日)» 編集

Matzにっき


2007年09月03日 [長年日記]

_ [Ruby] RubyアソシエーションがRuby言語公式ロゴのデザイン募集:ITpro

Rubyのロゴ、といえばRuby公式ホームページにある 「ブリリアントカットのRuby」が知られているが、 これは「ホームページのロゴ」なんだか「言語のロゴ」なんだかはっきりしないし、 それとして定着しているわけではない。

今回、Rubyアソシエーションのロゴは 決めたけど、これはあくまでも「組織のロゴ」なので、 「言語のロゴ」として使ってもらっては困る。

まあ、決定権はおそらく私(たち)にあるので、 「ブリリアントカットのRuby」こそが「言語のロゴ」である と宣言してもよかったんだけど、 話題作りのためにもコンテストを開くことにした。

我と思わん人は 募集要項を 読んでから、どしどし応募していただきたい。

注意点

  • 〆切は10月1日00:00(UTC)。日本時間だと1日の朝9時になる
  • 採用された人には賞金10万円(日本人じゃなくても)
  • その代わり、著作権は譲渡してもらう(CC BY-SAで公開予定)。
  • 私は、審査時に「誰が応募したか」はチェックしない。「どうぞよろしく」とかメールしないこと。

_ [OSS] Open Tech Press | GNU GPLv3 日本語訳

八田さんによるGPLv3日本語訳が出た。 今度こそ、ちゃんと読まないとなあ。

_ [言語] retlang - Google Code

Erlangに「インスパイア」された、.NET上の並列支援ライブラリ。

でも、ちらっとドキュメント読んだ範囲では、あんまりErlangらしくなかったような。 が、この辺(従来言語でErlang風味を実現)には興味があるので、 もう少し調べてみたい。


«前の日記(2007年09月02日) 最新 次の日記(2007年09月04日)» 編集