«前の日記(2007年08月31日) 最新 次の日記(2007年09月02日)» 編集

Matzにっき


2007年09月01日 [長年日記]

_ U20プロコン最終審査会

二次審査合格者を集めて、自分の作品についてプレゼンしてもらった上で 最終審査をする会。

年齢のことも考えるとみな驚くほどプレゼンがうまい。 作品の完成度も高まっているし、 私の「二極分化仮説」を実証してくれているようだ。

が、応募作品全般の完成度が高まったせいで、 「勢いだけはあるが完成度は低い」作品が審査を突破する確率は下がったように 思う。良いことなのか、悪いことなのか、私には断言できないけど、 すこし寂しい気がする。

_ 死なないために

Paul Grahamエッセイ。 成功するために必要な原則は「本気になる」、「やめない」ことである、 ということ。

「あきらめないことは才能である」ことと、どこかでつながるような気がする。

_ [Ruby] davidflanagan.com: Nifty Ruby Unicode codepoints utility

『JavaScript the definitive guide』のDavid Flanaganによる Unicodeトリック。要するにconst_missingのテクニックを使って

Unicode::U00A9

とすることで、\u00A9(copyright sign)を得られるようにする、というもの。

gemsにもcharescという類似のものがある。こちらもconst_missingを使っているのだが、

"abcd#{U6789u789A}"

"abcd\u6789\u789A"

が表現できるというもの。こっちの方がコンパクトか。


«前の日記(2007年08月31日) 最新 次の日記(2007年09月02日)» 編集