«前の日記(2007年08月15日) 最新 次の日記(2007年08月17日)» 編集

Matzにっき


2007年08月16日 [長年日記]

_ [Ruby] Rubyの技術者認定試験が10月開始,2008年には世界に向け英語版も:ITpro

というわけで、Rubyアソシエーションの重要な活動として 認定試験を始めます。

理事長として(この肩書き重いなあ)、尋ねられそうなことにはあらかじめ答えておく。

認定試験とかくだらなくない?
今まで通りRubyとかかわる人にはなんの役にも立たないでしょう。 認定試験は、Ruby技術者を確保したい企業にとっての目安であり、 そういう企業にアピールしたい技術者にとっての道具です。
試験のレベルは?
10月に開催されるのは「エントリレベル(正式名称未定)」です。 Rubyのバージョンには依存しない範囲の問題になります。
試験の内容は
範囲などはまだ公開できません。エントリレベルはあまり難しいものにはならないはずです。 なお、回答は選択式です。
誰が問題を用意するの?
認定試験実施企業であるCTCさんが準備します。 ただし、問題はRubyアソシエーションのメンバーがちゃんと監修しますので、 変な問題は出ないはずです。
認定料は?
1万5千円程度を考えています
松江と東京以外で受けられる?
2008年2月からはオンライン認定試験企業と提携して 全国各地(および国外)で試験が受けられるようになる予定です。 時期は多少ずれるかもしれません。

というわけで、期待しすぎず待っててほしい。 ネタでの受験は歓迎するが、採用面接で効果を発揮する約束はできない。

_ [Ruby] ITmedia エンタープライズ:矛盾を抱えつつ進化する“Java”−−黒船となったRuby on Rails

そんなにインパクトがあったかなあ。 まあ、Java陣営にも意識されるようになったというのは 自分でもすごいことだと思うけど。

まあ、言語なんてのは切磋琢磨できてナンボだと思うので、 良いことだと思う。

_ [Ruby] Headius: NetBeans Ruby Support is the BOMB

JRubyの中の人、Charles Nutterのブログから。 NetBeansのRuby対応はすごいぞ、という話。

先日紹介した属性対応もそうだけど、 やっぱちゃんとした投資が行われれば、 技術的に少々難しくてもなんとかなっちゃうもんなんだねぇ。

_ [言語] Nine Javascript Gotchas

Javaスクリプトの9つの落とし穴。 実際には、ほとんどのものはある特定の実装(特に名は秘す)の落とし穴のような 気がするけど、2番のthisについてだけはよくわからない。 JavaScript言語の最大の欠点のような気がする。


«前の日記(2007年08月15日) 最新 次の日記(2007年08月17日)» 編集