«前の日記(2007年06月21日) 最新 次の日記(2007年06月23日)» 編集

Matzにっき


2007年06月22日 [長年日記]

_ 上京

楽天技術研究所フェローとしての初仕事としての ミーティング出席のために上京。 なんか毎日飛行機に乗ってるな。

  • 火曜 福岡へ
  • 水曜 福岡<=>宮崎
  • 木曜 松江へ
  • 金曜 東京へ
  • 土曜 松江へ

マイルは溜まるが、疲れる。

_ [Ruby] ミニ合宿

で、せっかくの機会なのでささだくんのところに寄って打ち合わせ。 そしたら、akrさんもいて、たくさん有益な意見をいただいた。 おかげでブロックパラメータなどいくつか放置されていたところの 細かいところが決まった(と思う)。

_ 楽天技術研究所ミーティング

研究所スタッフとの挨拶から始まって かなり突っ込んだ研究テーマまで。 現時点ではまだ妄想レベルだが、 リソース(時間・人・お金)を突っ込めば実現性は高いと思う。

内容は(現時点では)公開できないが、 成果はオープンソースにするという言質は取りつけた。

_ 世界が認める頭脳が集結したガレージ--検索エンジンのPFI - CNET Venture View

PFIの人たちが「頭良さそう」なのは認めるけど、 それを示すのに「彼らは皆、東大・京大、および同大大学院の現役学生、もしくは卒業生」 という表現のを使うこの記事は「頭悪そう」。

_ Stevey's Home Page - Effective Emacs

Emacsテクニック。

さすがにEmacs歴20年近いと、知らないテクニックはほとんどなかった。 とはいえ、じゃあ、なんでも知ってるかと言うとそうはいかないのが Emacsの恐ろしいところだが。

最近だと

  • mwheel
  • mouse-avoidance-mode

を「発見」した。


«前の日記(2007年06月21日) 最新 次の日記(2007年06月23日)» 編集