«前の日記(2007年06月20日) 最新 次の日記(2007年06月22日)» 編集

Matzにっき


2007年06月21日 [長年日記]

_ 帰宅

早朝、ホテルから空港。 空港から0745の出雲便で自宅へ。

しかし、あしかけ3日の出張と言うのはしんどいな。

_ [言語] Lisp500

Cで500行でLispを書いた、という話。

昔あったSIOD (Scheme in One Defun)より小さいなこれは。 言語処理系に興味がある人は、こういう小さい処理系を読むことから 始めるといいと思う(ただし、lisp500.cは読む前にindentにかけるべき)。

私もRubyを作る前に

  • gawk
  • scm
  • siod
  • stk
  • emacs
  • caml

などのソースを読んだものだった。 今見るとあちこち影響が残ってるような気がする。 関数や定数の名前のつけ方とか。

最近は逆にRubyっぽいソースコードとかを見かけることがある。

因果応報? いや違うな、輪廻転生?

_ [言語] about:cmlenz - Announcing Babel

Python向けI18N/L10Nフレームワーク。 localeデータベース、メッセージカタログ機能など。

すばらしい。Rubyもいつまでも負けていられないなあ。

_ [OSS] ユメのチカラ: Community Based Development

Miracleのよしおかさんによる「コミュニティのチカラ」の話。

Rubyや私の話も出てきて気恥ずかしいのだが、 「新しいやり方」をスーツ族に伝える熱意は伝わる。 そして、スーツたちもそろそろ気がつきはじめている。

我々の期待よりはだいぶ遅かったけれども。

_ [言語] 第5回 CodeGearデベロッパーキャンプ $(G!9 資料ダウンロード

先日のデベロッパーキャンプの資料が公開されている。 こういうビジネスセミナーの資料は非公開のことが多いのに ありがたい。

また、ビデオも公開されている。


«前の日記(2007年06月20日) 最新 次の日記(2007年06月22日)» 編集