«前の日記(2007年05月02日) 最新 次の日記(2007年05月04日)» 編集

Matzにっき


2007年05月03日 [長年日記]

_ [原稿] 日経Linux 2007年7月号

今月のテーマは「スレッド」。

今までネットワーク関連が続いたので、 ちょっと目先を変えて。

とはいえ、5日〆切なのに終わる気配がないのは正直しんどい。

_ [言語] The World of Hello World

プログラミング言語誕生の地。

一番驚いたのは、「Ruby誕生の地」をズームすると 0.95リリース当時の勤務先の住所になっていること。

一体、誰が調べたんだ。他の言語はどうなってるんだろう。

追記

このエントリへのリンク元で「Ruby生誕の地は名古屋」であるとの記述を数件見たが、 実際は、Ruby誕生の地は物理的には浜松市(舘山寺町)、厳密にはネット上(名前が決まったのは 東京・浜松間のチャット上だったから)である。

_ [言語] 第5回 CodeGearデベロッパーキャンプ開催のお知らせ

Borlandからスピンアウトした(というか、個人的な印象としてはこっちの方が「ボーランド」らしい) CodeGearのイベント。

今回は「CodeGearの新しいRuby IDE」が発表されるそうだ。 最初はRailsConfで発表されるらしい。 コードネームとかも聞いたけど、公表しない方がよいだろうな。

_ [OSS] Ext3cowファイルシステム

Ext3をベースにしたバージョニングファイルシステム。 任意の時間の状態に戻ることができるらしい。 OSXに搭載されるというタイムマシン機能のようなものだな(未来には行けません)。

カーネルパッチが必要と言うことなのでまだ試していない。

なんかファイルシステムまわりのいろいろな面倒から解放されそうなので 期待している。あと、ファイルシステムそのものに全文検索機能があれば 私の生活がずいぶん楽になりそう。

後者はfamとHyperEstraierを組み合わせれば現在の技術でも十分に実現可能だと思うけど、 面倒なので放置している。


«前の日記(2007年05月02日) 最新 次の日記(2007年05月04日)» 編集