«前の日記(2007年03月31日) 最新 次の日記(2007年04月02日)» 編集

Matzにっき


2007年04月01日 [長年日記]

_ エープリルフール

わりと信じやすい性質なのか、 例年この日は、妻にいいようにだまされている。

「あなた、外は雪よ」
「ウソっ」

「ええ、ウソよ」

とか。

が、今年は日曜日なこともあって、平和であった。 別にだますこともだまされることもなく。

やっぱウソはいかんよ、ウソは。

っていうか、私はウソに堪えられない性格で たとえば映画「ミセス・ダウト」のような、 ウソをついて、 それをごまかすためにさらにウソを重ねるとかいうような ストーリーだと、悶絶してしまって、最後まで正視することができないのだ。 どうもバレた時の悲惨さをリアルに想像してしまうようだ。

ロビン・ウィリアムズ好きなんだけどな。 ちょっと下品なところも含めて。

_ [Ruby] オブジェクト指向機能を取り除いた Ruby-- が登場!?

今年とりあげる唯一のエープリルフール・ネタ。

正直、それほど面白いわけではないけど、 ちょっとニヤリとしたので。

でも、まじめな話をすると、正直「オブジェクト指向機能を取り除いたRuby」って 存在できないような気がする。

ただ、

  • HashとArrayが融合したRubyとか
  • Enumerableが遅延評価なRubyとか

なら見てみたいような気がする。これらは成立不能というわけでもなさそうだし。

互換性はともかく。


«前の日記(2007年03月31日) 最新 次の日記(2007年04月02日)» 編集