«前の日記(2007年03月27日) 最新 次の日記(2007年03月29日)» 編集

Matzにっき


2007年03月28日 [長年日記]

_ [OSS] FSF - Ted Ts'o wins the 2006 Award for the Advancement of Free Software

FSFの活動に「OSSタグ」をつけると怒られちゃうだろうな。 あくまでも分類の都合上で、本当はフリーソフトウェアです。

それはさておき、今年のAward for the Advancement of Free Softwareを 3人の候補者の中からTed Ts'oが授賞したという話。

で、その3人だがTed以外の二人は

Every year, three finalists are nominated for the award by the free software community. This year's other two finalists were Wietse Venema, recognized for his creation of the Postfix mail system and for his contributions to security tools, and Yukihiro Matsumoto, recognized for his work in designing the Ruby programing language.
  • PostfixのWietse Venema
  • RubyのYukihiro Matsumoto

だったそうな。

ノミネートされたなら、連絡してくれてもいいような気がするけど、 誰かのブログ経由で目にするってのはどういうことよ。(苦笑

しかし、候補者三人、どれも(アメリカ人には)読みにくい名前だな。

_ Polycot.blog >> Visitors from Japan

うちの社長の井上が先週からテキサス出張なんだけど、 訪問された側のブログエントリ。

(言うまでもないけど)ちゃんと仕事してらっしゃいます。

_ [言語] yurusanai.de Wiki | Fishkill / Fishkill

Minimalistic Functional Language。

やっぱ関数型言語は私と相性が悪い気がする。 ぜんぜんピンと来るものがない。

なんでだろう?

_ Universalchardet - やる気向上作戦

Mozillaのエンコーディング判別ライブラリであるuniversalchardetを切り出して、Cライブラリ化したもの。こういうのってM17Nには必要だよなあ。ライセンス「MPL1.1/GPL2.0/LGPL2.1 のいずれかを選択」ってのが微妙だけど、1.9に取り込むかなあ。

_ 楽天、「Web 3.0ではなく“サードリアリティ”を追求する研究所」について語る - CNET Japan

私もお手伝いしている楽天技術研究所、代表の森さんのインタビュー。

いろいろ思うところもあるのだが、 もっとも重要なのは2ページ目。

また「ひろゆき」と間違えている点だ。

これは記者が間違えたんだと思う。もう、いいかげんにして。

_ 打ち合わせ

東京出張。

某出版社の人と打ち合わせ。 「連載してほしい」という依頼であったが、 ちょっと今は書き下ろしの仕事も入っているので難しいと答える。

が、書きたいネタは思いついてしまったので、 今の書き下ろしが終わったら書きましょう、と雰囲気に。

キーワード

  • 温故知新
  • マイコンBASICマガジン

その他、関連しているような、していないような話を。

_ @nifty新卒技術者向けセミナー

広報期間が短く、出席者は少なかった(12名)が、 大変楽しかった。

途中、一名、気分が悪くなって帰ってしまった人がいた。 そんなに「まずい」話をしたかなあ。

私の話の概略をまとめてくれた参加者の人がいた。

あと、niftyのエンジニアがtimelineの開発に関するいろいろな 話をしてくれたのも興味深かった。


«前の日記(2007年03月27日) 最新 次の日記(2007年03月29日)» 編集