«前の日記(2007年03月13日) 最新 次の日記(2007年03月15日)» 編集

Matzにっき


2007年03月14日 [長年日記]

_ ITmedia エンタープライズ:3週間早い夏時間切り替えでIT製品に問題多発

今年からアメリカの夏時間(Daylight Saving Time - DST)への切り替えが早くなって大変、という話。

以前、DSTへの切り替え時に発現する バグに悩まされたことがあって、正直夏時間のない国に住んでて本当に良かったと思う。

でも、調べてみるとDSTのない国って少数派みたいだね。

_ [言語] 第8回 独自のプログラミング言語を開発してみよう(その1):ITpro

住井さんの連載。

OcamlYaccを使ってるせいもあってあんまり目新しくはない。 packrat parserとか使えばまた違うんだろうけど。

_ 未来を創るエンジニアを育てた「SF」の魅力/Tech総研

最近はすっかり本を読まなくなったけど(マンガは見てるか)、 SFってのはエンジニアの基礎体力として重要だと思うな。

うちの息子もそろそろSFにはまってくれないかなあ。 最近定番の児童むけSFシリーズとかないのかな。 昔ならいろいろあって図書館にも常備されてたのに。 名作の簡略版とか(「超能力部隊」とか、「超生命体バイトン」とか)。

そういえば、うちの息子の小学校の図書館にはSFシリーズは見当たらなかったな。 エンジニアによる地域振興はまず小学校にSFシリーズを配備するところから、というのはどうだろう。

_ ホワイトデー

次女がお菓子を作っている。 「ホワイトデー」と言うのは男の子から女の子へお礼をする日だと思っていたのだが。 最近は友達にお菓子を贈る日なのか。

そういえば、1ヶ月前、娘たちがチョコレートをあげたのは全員女の子だったそうだ。

なんか、だいぶ変化している最近の女子中学生。


«前の日記(2007年03月13日) 最新 次の日記(2007年03月15日)» 編集