«前の日記(2007-03-12) 最新 次の日記(2007-03-14)» 編集

Matzにっき


2007-03-13 [長年日記]

_ ICPC講演

ACMとIBMがスポンサーのプログラミングコンテスト、ICPCの中で、IBM TechTrekというセッションで講演してくれとの依頼を受けた。

正直、英語でということで躊躇していたのだが、 まあ、良い機会だということで参加することに。

とはいうものの、 居並ぶ講演者が私以外IBMのVPクラスの偉いさんばかりとか、 こんなに大勢の前で講演するとか、聞いてなかったんだけど。

まあ、しょうがない。覚悟を決めて話すしかない。 テーマは「How to Design Great Software」。 ソフトウェアの偉大さを決めるのは「何をするか」ではなく、「如何にするか」である ということについて、ユーザビリティをからめて語るという講演。

途中、ちょうど話している真っ最中に、原稿表示用のVAIO Uに

再起動が必要です。

  [後で] [今すぐ]

というポップアップが出て、「後で」をクリックしたつもりなのに いきなり再起動してしまったのには閉口した。 だから、内部構造の良く割らないOSは...。

その間、記憶とスライドに頼りながらしゃべるわけだが、 再起動プロセスが遅い遅い。瞬間が永遠に感じた。

すべての講演終了後、たくさんの人たちが 「写真を撮ってもよいか」、「サインしてくれ」と 話しかけにきてくれた。

きっと厳しい国内予選を勝ち抜いてきた君たちの方が 単に言語デザインにこだわりがあって、かつ運がよかった私だけなんかよりも ずっと賢いと思うよ、とは言えなかったけど、正直内心そう思ってた。

_ [言語] なぜIBMはAlgolを選ばなかったのか

で、そのいろいろと話しかけられた中で、一人の人からもらった質問が上記のようなもの。

なぜって、それを私に聞いてもねえ。Algolって私よりも古いと思うよ。 と、上手には説明できなかったんだけど。

それはそれとして、今の視点から改めて考えてみると、

  • Algolが誕生した瞬間にはFORTRANよりもAlgolが優れていたとは断言できなかった。 Algolは複雑で遅いと思われてたみたいだし。
  • Algolの言語デザインの優位性が明らかになる頃には、IBMはPL/Iを持っていた。 IBMにはPL/Iを捨ててAlgolを選ぶ必然性がなかった。

ってことなんじゃないかな。質問した彼がこのエントリを読むことはないと思うけど。

_ ITmedia +D LifeStyle:2011年7月、地デジを見られない人たちはどうなる

移行は思うように進まず、ギリギリになって想像力に欠けてた人が事態をやっと認識し、 社会問題化、当面アナログ放送が延長される、に一票。

そうでなくても、2011年からは受信機としてのテレビは使わないつもりだけど。 その頃にはネットとDVD*1だけになって、 テレビはDVDの表示部として活用するかな。 NHK受信料も払わなくてよくなるわけだな。

*1  Blu-rayとかHD-DVDとは言わないのミソ

_ [知財] ITmedia News:「著作権保護期間、作家が選べるシステムを」−−延長めぐる議論再び (1/2)

私はおそらく「延長反対派」に分類されるんだろうけど、本音を言えば 有象無象も道連れにするんじゃなくて、自分で選べるようにしていただきたい、 と思ってるので、「延長したい人は自分の作品だけ延長すれば」派である。 ぜひとも実現しないものか。

それはそれとして、

(著作権切れは)身を切られるようだ、と言う人もいるが、その人が書いた『宇宙戦艦ヤマト』は、吉田満の『戦艦大和ノ最期』にインスパイヤされたなかったのか、『銀河鉄道999』は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』にインセンティブされなかったのか

もっと言ってやって。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ kkk (2007-03-19 18:57)

アナログ放送が延長されてしまうと、<br>アナログチューナ搭載TVが単なる表示機としてあつかわれずに、<br>受信料徴収も延長される。に一票。

_ まつもと (2007-03-19 19:16)

ま、それならそれでいいんですけどね。<br>アナログ放送にそれほど不満はないんで。

_ ap (2007-03-20 01:59)

> (著作権切れは)身を切られるようだ<br>本人の気持ちとしてはわかるのですが、ただ現状、それを無条件で汲みすぎているんじゃないか、と言うのが問題でしょうか。あとは、「権利の濫用」「文化人」という概念を持っていただいて、それでも納得いかないギリギリで戦っていただければ応援しやすいのですが。

_ m2n (2007-03-20 12:16)

変なカードがなくなれば、地デジ(チューナー)買ってもいいかな...

_ Ray (2007-03-22 05:57)

地デジチューナーの購入を躊躇う人達はワンセグに注目するんじゃないかな。<br><br>#1万円以下でUSBワンセグチューナーが買えるし。

_ 通りすがり (2007-03-23 00:55)

んで、地デジの12セグは廃止されるに一票。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2007-03-12) 最新 次の日記(2007-03-14)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.