«前の日記(2007-03-07) 最新 次の日記(2007-03-09)» 編集

Matzにっき


2007-03-08 [長年日記]

_ 体調不良

山口で無理したのか、頭が痛いし、体がだるい。

仕方がないので一日寝てた。

_ [Ruby] On Ruby: Evangelizing Ruby

2007年中にRuby関連ツールを出すと言う「噂」のCodeGearが「Rubyエバンジェリスト」を探しているという話。

要件は以下の通り。

  1. Intense experience with Ruby Ruby on Rails
  2. Strong knowledge of the World Wide Web technologies including XML, SOAP, WSDL, AJAX, etc.
  3. Ability to present in front of groups of people
  4. Exemplary writing, blogging, and product demonstration skills
  5. Good organizational skills
  6. Ability to follow through and prioritize

CodeGearも「本気」のようだ。

_ ベンチャースピリットは「アンチゆとり教育」から-- NICT×高専×jig地方発の取り組み(後編) - CNET Venture View

身内を見ても高専出身者は優秀な人が多いし、 しかも全国さまざまな場所に配置されているので、 地方の活性化に高専を活用するというのは優れたアイディアだと思う。

この近辺だけでも松江高専、米子高専のふたつがあるし。

_ 日本のソフトウエア産業、衰退の真因:ITpro

先日の「日本発のソフトウェア」の話とも絡むが、 日本のソフトウエア産業衰退の真の原因は「誰も責任を取らない体質」にはじまる 「産業構造の劣化」である、との分析。

そうかもしれない。少なくとも

個人の自立とは、プロフェッショナル化であり、無理な要求に「ノー」と言える人を増やすことである。ベンダー、ユーザーが対等に近い立場で要求について議論できるようになれば、ソフトウエア産業は健全になっていく。

というのは私たちの目指すところでもある。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ liu (2007-03-15 14:00)

最終回のドラマ≪派遣の品格≫は面白かったとはいえ<br>個人的に派遣は一つ重要の原因だと思うんでいる。

_ たかはし (2007-03-16 00:22)

> 日本のソフトウエア産業衰退の真の原因は「誰も責任を取らない体質」にはじまる「産業構造の劣化」である、との分析<br><br>要因はひとつではありませんが、ソフトウェアの簡単に変更できるという特徴と、製造コストはほぼただという特徴の捉え方の違いによるものだと感じています。<br>ソフトウェアの簡単に変更できるという特徴をあらゆる顧客の満足度を高めるために利用した(してしまった)日本企業と、あえて簡単に変更できるという特徴を捨てパッケージ化を進めると平均コストを極端に下げることができることに注目した米国企業という違いだと思っています。すぐに変更できるという特徴は、早く開発してリリース、後からバージョンアップするということに利用していますね。<br><br>一品もののシステム開発は今でもリスキーなので、逃げ腰になるソフトハウスが多いのを単純には責められないと思います。ソフトウェアパッケージを開発している米国企業と、一品もののシステム開発を比べては、本質を見失うと思います。

_ numberR (2007-03-16 13:02)

初めまして。<br><br>>ソフトウェアパッケージを開発している米国企業と、<br>>一品もののシステム開発を比べては、本質を見失うと思います。<br><br>なぜ企業にそのような違いがあるのか、という部分が注目点なのではないでしょうか。<br><br>英語等の、小数のキャラクターを組み合わせる事で全ての物を表現出来るような設計の言語と、表現したい物が増える度にそのための唯一なキャラクターをを作らなければならない日本語のような言語の設計があると思いますが、"ソフトウェアパッケージ"を選ぶか"一品もののシステム開発"を選ぶかは、それらの言語の設計と同じ思想によるものな感じも受けます。<br><br>もしそうであれば、自然に物事を考える際の思考の方向が異なるのかもしれないので、それらを原因から正すのは難しいのかもしれません。<br><br># 日本語はstructured paradigm、<br># 英語はobject-oriented paradigmだと感じます。

_ yk (2007-03-17 18:29)

日本でもパッケージを自称するものを作ってるところは多いと思います。<br>FAとか小売とか病院とか介護とか何かの予約とか。<br>まあ、自称ですが。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2007-03-07) 最新 次の日記(2007-03-09)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.