«前の日記(2007年01月29日) 最新 次の日記(2007年01月31日)» 編集

Matzにっき


2007年01月30日 [長年日記]

_ [Ruby] forums.ps2dev.org :: View topic - Ruby on PSP

PSP (Playstation Portable)の上でRubyが動いたという話。

私はPSPには詳しくないんで、Ruby on PSPの詳細についてはわからないが、 「Nokiaケータイで動いた」ことよりも驚きが大きかった。

弟のPSPを借りてきて動かしてみたいものだ。

が、いざ動いたとして「Hello World」以上に何をやるのかというのは、 正直、思いつかなかったりするのだけれども。

_ [Ruby] Practical Ruby for System Administration: Books: AndrBen Hamou

という本が出るらしい。

「前書きにfunnyなことが書いてあるので、それでいいか」というメールをもらった。 クリスマスの生誕劇をもじったシーンで、飼葉桶にMatzがいるというお話。

えーと、うーん、クリスチャンとしてはちょっと複雑。 まあ、ジョークに目くじら立てるのもねえ。 内容は面白かったし。

_ [OSS] Open Tech Press | FOSSの理想郷ブラジルにイメージ失墜の危機

FOSS(Free/Open Source Software)全盛の地と言われているブラジルの陰の部分。 まあ、なんでもいいことばかりでもないよね。

ブラジルでフリーソフトウェアの人気が高いのは本当らしくて、 この間Larry Wallと話をした時も、 「ブラジルではロックスターみたいに扱ってもらえた」と言ってた。 カンファレンスなどの出席者数も半端じゃないみたいだし。

で、昨年はブラジルとアルゼンチンのイベントからお誘いを受けたのだが、 両方とも日程があわなくて断らざるをえなかった。 とても遠いので気軽に引き受けられないのだった。

でも、一度行ってみたい気はする。


«前の日記(2007年01月29日) 最新 次の日記(2007年01月31日)» 編集