«前の日記(2007年01月22日) 最新 次の日記(2007年01月24日)» 編集

Matzにっき


2007年01月23日 [長年日記]

_ [OSS] OSDLとFSGが合併、Linux Foundationを設立

いろいろ思うところがある人もいるかもしれないが、 私は素直に良いことだと思う。

もっとも良い点は両組織とも名前と実態が乖離していたのが、 ちゃんとLinuxにフォーカスした団体であることが明示できる名称になったこと。 Linusも抱えているんだし、名前倒れと呼ばれることもないだろう。

あと、風穴さんによる解説もある。 「OSDL+FSG=The Linux Foundation+α?

_ [OSS]Dynamic Draw

しばらく前に、オープンソース化にあたってライセンスの選択について相談を受けたものがとうとう公開されたらしい。

とはいえ、sourceforgeの使い方に引っかかったりと 本質でない点でいろいろと困難があったようだ。 オープンソースのすそ野を広げるためには この辺の障壁も下げる必要があるのかもしれない。


«前の日記(2007年01月22日) 最新 次の日記(2007年01月24日)» 編集