«前の日記(2007年01月19日) 最新 次の日記(2007年01月21日)» 編集

Matzにっき


2007年01月20日 [長年日記]

_ リクルート エンジニア適職フェア 「理想のソフトウェア開発の現場とは?」

朝一番の便で東京に移動。有楽町の適職フェア会場へ。

若干の打ち合わせの後、パネル会場に。 立ち見が出るほど人が集まっていた。恥ずかしい。

鵜飼さんはちゃんとスライドを用意してきていた。 私も(実は飛行機の中で仕上げした)スライドを持っていたのだが、 いちいちマシンを切り替えるのは難しいので 私の分を表示することは断念。

鵜飼さんのメインテーマは「深追い」。 私のは「自由」。まあ、立ち位置が近いのでわりと共通したメッセージだったように思う。

あまり「激論」とか「対決」とか「熱く語る」とかいう感じでは無かったのだが、 聴衆のお役に立てたのだろうか。

皆さんにも見せなかったスライドを公開しておく。

そういえば、前日の夜実家から電話がかかってきて、 「リクルートのイベントに出るんだって」とのことだった。 なんでも父親がネットでたまたま見つけたらしい。 リクルートのリーチ力は侮りがたし。

_ 『4062820366』

「対談」終了後、そのままTech総研の『我らクレイジーエンジニア主義!』の取材に。

えーと、正直、クレイジーエンジニアってのとはだいぶ違うと思って、 「私なんか取材しても面白くないですよ」とだいぶ伝えたのだが、 ライターの人を説得しきれなかったので、そのまま取材ということになってしまった。

だいたい並んでいる人がMITの石井教授とか筑波の山海先生とか、 ヒトカドの人ばかりで、私みたいな人の出番じゃないと思うんだけどなあ。 まあ、かえって読者に身近に感じてもらいやすいというのはあるかもしれない。

そのうち、載るんじゃないかと。

せっかく東京に来たので笹田くんと打ち合わせようと思ったのだが、 時間が合わずすれちがい。私たち、そういう運命なのね...。


«前の日記(2007年01月19日) 最新 次の日記(2007年01月21日)» 編集