«前の日記(2006年12月25日) 最新 次の日記(2006年12月27日)» 編集

Matzにっき


2006年12月26日 [長年日記]

_ Emacs で wdired と moccur-edit を使っていない人は(ry

両方とも使ってなかったよ。特にwdiredとか標準添付なのに。

Emacs暦17年なのにまだまだだなあ。

_ [Ruby] Ruby/SDLスターターキット

「インストール一切不要! メモ帳一本でゲームが作れる開発環境(Windows用)」。

こういうのがあればHSPじゃなくてもとりあえず始められるのかなあ。

_ [Ruby] PHPとRubyの文法面での比較

やまだあきらくんによるまとめ。 両方使う人には結構便利、かも。

しかし、PHPは言語として(ry

_ NIKKEI NET:最低賃金制度見直し

ワーキングプア問題で、一生懸命働いても生活保護を受けている人よりも 収入が低い人たちがいることに対応しようとする動き。

その動きそのものには別に反対するところではないが、

働いた賃金よりも生活保護の方が多いねじれを解消するのが狙い。生活保護の引き下げと最低賃金の水準切り上げの両方で対応する。

えーと、引き下げることで「ねじれ」は解消するかもしれないが、 「困っている人を助ける」という視点がまるまる抜け落ちているような。

それとも、なんらかの事情で「生活保護」ってのは高くなりすぎているのだろうか。


«前の日記(2006年12月25日) 最新 次の日記(2006年12月27日)» 編集