«前の日記(2006-12-25) 最新 次の日記(2006-12-27)» 編集

Matzにっき


2006-12-26 [長年日記]

_ Emacs で wdired と moccur-edit を使っていない人は(ry

両方とも使ってなかったよ。特にwdiredとか標準添付なのに。

Emacs暦17年なのにまだまだだなあ。

_ [Ruby] Ruby/SDLスターターキット

「インストール一切不要! メモ帳一本でゲームが作れる開発環境(Windows用)」。

こういうのがあればHSPじゃなくてもとりあえず始められるのかなあ。

_ [Ruby] PHPとRubyの文法面での比較

やまだあきらくんによるまとめ。 両方使う人には結構便利、かも。

しかし、PHPは言語として(ry

_ NIKKEI NET:最低賃金制度見直し

ワーキングプア問題で、一生懸命働いても生活保護を受けている人よりも 収入が低い人たちがいることに対応しようとする動き。

その動きそのものには別に反対するところではないが、

働いた賃金よりも生活保護の方が多いねじれを解消するのが狙い。生活保護の引き下げと最低賃金の水準切り上げの両方で対応する。

えーと、引き下げることで「ねじれ」は解消するかもしれないが、 「困っている人を助ける」という視点がまるまる抜け落ちているような。

それとも、なんらかの事情で「生活保護」ってのは高くなりすぎているのだろうか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ K (2007-01-02 18:13)

住む家が賃貸でない、という一点に於いて生活保護の方がかなり有利です。是正は必要でしょうね。

_ まつもと (2007-01-02 22:58)

是正が不要だというつもりはもちろんないのですが、苦しむ人が増える方向でねじれを解消するのであれば、それは適正な是正とはいえないと思います。<br>元の記事からは「そうでない」ことの確証が得られなかった、というのが私の論点です。

_ T.MURACHI (2007-01-03 22:04)

単純に考えれば、最低賃金が底上げされれば税収も上がることが見込めるわけだから、生活保護を引き下げる理由はないような気がする。。。

_ arn (2007-01-04 10:26)

> 苦しむ人が増える方向でねじれを解消するのであれば<br>生活保護には、本来働いて自立できる人が働かなくなってしまうという問題や誰に支給すべきか政府には的確な判断ができないという問題があるので、このような是正で対応するということかと(最低賃金の引き上げにも似たような問題がある)。社会福祉全般がそうですが、基本的にひとつのパイの奪い合いなので、苦しむ人を増やす/減らすという観点だけで見るとバイアスがかかるので注意が必要だと思います(生活保護も医療費・医療費補助も家族扶養手当も年金も引き上げろってその財源はどこから出すのかと……)。<br><br>> 最低賃金が底上げされれば税収も上がる<br>最低賃金が底上げされても、社会全体が労働者全体に支払える金額が変わらないので税収は変わらんですよ。分配が変わるだけ。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2006-12-25) 最新 次の日記(2006-12-27)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.