«前の日記(2006-12-10) 最新 次の日記(2006-12-12)» 編集

Matzにっき


2006-12-11 [長年日記]

_ [Ruby] NaCl、Ruby/Railsの優位性語る - Java開発者はどこでつまずく?

先週金曜日に行ったプレス発表が記事になっている。

「私はJavaではWebアプリケーションが書けないが、Ruby on Railsなら書ける。 この生産性の違いは無限大だ」と言ったとか。 もちろん、ネタなので真面目に反論してはいけない。

_ [OSS] OSSコミュニティは価値観が引力となってできる「銀河系」--CE Linux Forum上田氏

CELFの上田さんが、コミュニティ運営に苦心した、という話。

Linuxの場合はすでに存在するコミュニティに参加する形になるので、 そこにある雰囲気や慣習を尊重するということが重要になるのだろう。 私は「自分のコミュニティ」を作った形になるので、そういう経験はあまりない。

後からRubyコミュニティに参加した人はどう感じてるんだろうね。

_ [知財] 検索サーバー:国内に設置 実現へ著作権法改正方針

国内に検索サーバを置くのは著作権違反になる、という話。

しかし、たとえ海外にサーバを置いていても、 日本国内の人間が運営し、日本国内に在住するものに対してサービスを行っているなら 日本国内法が適用されるような気がするのは気のせいだろうか。 法律の条文を厳密に解釈するとそうなってしまうということだろうか。

なんとなくネタのような臭いもする。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2006-12-10) 最新 次の日記(2006-12-12)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.