«前の日記(2006年11月29日) 最新 次の日記(2006年12月01日)» 編集

Matzにっき


2006年11月30日 [長年日記]

_ 退職のご挨拶 - ふぇみにん日記

というわけで、同僚のかずひこくんがNaClを退社して、 新しい天地に旅立つことになりました。

出不精で、動くのが面倒な私にとっては 転職、それも国を越えてなんてのは、考えられない冒険です。 チャレンジャー精神にあふれたかずひこくんの前途に幸あらんことを祈ります。

ってか、異国で本当に大変なのは家族なので、 かずひこくんは家族をよくケアしてあげてくださいね。

_ [Ruby] 日経BP 次世代開発フォーラム 2006 Winter

東京に移動して、講演。

だいたいの内容はITProを参照のこと。

その後「小人数で開発できるものが軽く実装できても、パレートの法則で8割が重いままだったら、誤差じゃね」というツッコミをどこかのブログ(URL失念)で読んだが、 それは想定外のツッコミであった。

確かにそうかも。

ただ、Web2.0という文脈では、多少未完成でも素早く開発するのが重要で、 そのためには硬い言語よりも動的な言語が向いていて、 かつその領域は広がっている(ように見える)。 パレートの法則はここではあてはまらない...んじゃないかなあ(ちょっと、弱い)。


«前の日記(2006年11月29日) 最新 次の日記(2006年12月01日)» 編集