«前の日記(2006-11-27) 最新 次の日記(2006-11-29)» 編集

Matzにっき


2006-11-28 [長年日記]

_ [Ruby] スライド

30日の日経BP主催のイベントのためにスライドを用意する。

だいたいは先日のイベントそのままなのだが、 もうちょっとトンがった印象を与えるように調節する。

裏目に出そうな気もしないでもないのだが。

_ [Ruby] block wrapper

akrさんが、[ruby-dev:29022]で指摘していたblock wrapperの不完全性だが、 ここは難しいのでつい放置していた。実に半年も。

が、やっと心に余裕が出来て見直しをしてみたのだが、 とりあえず[ruby-dev:29616]で(パッチ付きで)提案されたもので なにが気に入らないのか、自分でもわからないので とりあえずそのまま取り込んでみた...。

別に不都合な点はなさそうだ。なにをためらっていたのだろう。

しばらく手元で使ってみて、確かめてみよう。

_ [知財] 著作権保護期間延長はクリエイターのためになるか

ならないんじゃないかと。 著作権なんて利用されてナンボなんで、 「原則差し止め」では文化の発展にもつながらず、 コモンズはやせ衰えるだけだろう。

宮沢賢治の名作から着想を受けといて、 自分の作品からの「インスパイヤ」には目くじらを立てる人もいるわけで。

子供のころはファンだったのになあ。悲しい。

まあ、いずれにしても、議論が盛り上がるのはいいことだ。 そして、コンテンツホルダーの利権ではなく、 クリエイターの権利と文化振興とユーザの利便を中心に据えた議論が 高まることを期待したい。

_ 「Wiiを使った運動」がカウチポテト族を救うか?

それ、なんて「剣聖ドラゴンクエスト」?

実は、先日リサイクルショップで「剣聖ドラゴンクエスト」が千円以下で 売っていたので、つい衝動買いをしてしまったのだが、 いまだに倉庫に眠っている。

もしかして、これ一生懸命やればやせられるかなぁ。

_ [Ruby] Editors' Choice 2006 | Linux Journal

2006年度版のLinux Journal Editors' Choiceの言語部門にRuby 1.8.5が選ばれました。

ぱちぱち。

って、これはRubyが達成したというよりもRails効果だよなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 凡人 (2006-12-10 10:21)

まつもと様、「これはRubyが達成したというよりもRails効果だよなあ。」には、私は賛同出来ません。あくまでも「Rubyが達成したと」思います。

_ masuidrive (2006-12-11 00:42)

Wiiの練習と思って先月、剣聖DQを友達から借りてやったら、腱鞘炎になりかけました・・・・。<br>あれは痩せるより先に、腕が駄目になりそうですw

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2006-11-27) 最新 次の日記(2006-11-29)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.