«前の日記(2006-11-21) 最新 次の日記(2006-11-23)» 編集

Matzにっき


2006-11-22 [長年日記]

_ [OSS] GPLv3カンファレンス

妻に送ってもらって出雲空港へ。

移動中に、先日のクラスローカルインスタンス変数に手を入れる。 前の実装ではシンボル名とクラスアドレスをpackしたシンボルを 作るという無理矢理な方法であったが、 シンボルテーブルを増やすことで対応した。

ついでにSymbolをもう一度immediateに戻す。 YARV方面で遅くなったという話を聞いたから。 これでもうちょっとマシになるといいんだけど。

GPLv3カンファレンス・パネル。

自作ライセンスを作ったのは出来心だった。 むしゃくしゃしてやった。フリーソフトであれば何でもよかった。 今は後悔している。

GPLv3についてはあまり語ることはなし。 ドラフト1はあまりに冒険的で不安になったけど、 現在のドラフト2は(ひと目で見るかぎりは)もっとずっとおとなしいし、 しかも、表現が難しくて正確なところは素人にはよくわからないし。

もうすぐドラフト3が出るということだし、 もうちょっと様子を見るしかないと思っている。

_ 書類不備

明日は妻と待ち合わせていたのだが、 夕食時に電話で連絡したら明日必要な大事な書類が期限切れだった、とのこと。

正直、内心「これは絶対ムリだな。予定変更か」と思ったのだが、 彼女の努力と、まわりの人の協力があって、驚くべきペースで、 手続きが進み、なんと書類更新が完了してしまった。

熱意か、信仰か。

感心した。感動したといってもいい。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2006-11-21) 最新 次の日記(2006-11-23)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.