«前の日記(2006年11月01日) 最新 次の日記(2006年11月03日)» 編集

Matzにっき


2006年11月02日 [長年日記]

_ [Ruby] EuRuKo キーノートビデオ

今週末開催されるEuropean Ruby Konferenceでキーノートを頼まれた。 最初は「Skype Videoで」と話していたのだが、 時差・回線の品質などの理由でビデオを送ってほしいとのこと。

あんまりビデオは得意じゃないのだが、撮影も被撮影も。

しかたがないので、DVカメラを使ってビデオ撮影を試みる。 SDカードに画像をセーブできるので簡単...のはずだったが、 なんと1ショット最大2分までしか録画できないことが判明。 これでは使い物にならない。

しかたがないので、以下の戦略で。

  • 最初と最後の2分ずつ、DVカメラでメッセージを録画
  • 残りはスライドを表示したPC画面をデジカメ(CASIO EX-Z600)で録画
  • 最後にビデオ編集ソフトで合成

なんだかんだで丸一晩かかった。

_ [OSS] kino

で、上記のビデオ編集に使おうとしたのが、このkino。 初心者にもなんとか使えるレベルで、なかなか頑張っていたのだが、 最後の最後に編集結果を書きだすところでSEGV。 残念でした。

結局WindowsのMovie Makerとかいうのを使う必要があった。 フリーソフトウェアで完結できない悲しさよ。


«前の日記(2006年11月01日) 最新 次の日記(2006年11月03日)» 編集