«前の日記(2006年10月01日) 最新 次の日記(2006年10月03日)» 編集

Matzにっき


2006年10月02日 [長年日記]

_ U-20プロコン表彰式

今日も出張。東京へ。

情報処理月間のU-20プログラミングコンテストの表彰式。 例年、表彰式は失礼していたのだが、今年は審査委員長の石田先生が 急遽出張になったということで、審査員講評を行う人(の一人)として 呼ばれたのだった。

いやあ、元気のいい若い人を見るのは気持ちがいい。

_ インタビュー

大賞を取った高橋くんを取材するため、 テレビ岩手から取材が来ている。すげー、地元のヒーローだ。 ま、ローカルニュースで取り上げられるくらいのことはしてると思うけど。

で、私も取材された。「彼はどうですか?」

当然のようにほめちぎっておいた。 「世界に通じる人材になれますよ、きっと」とか。 ホントにそう思うしね。

その後、「日経コンピュータ」の取材。 「日経コンピュータ的立ち位置からのオープンソース」に関して。

_ Job Trends: ruby programmer

(アメリカで)「ruby」という単語を含む求人情報数がどう推移しているか、というグラフ。 伸びてる、伸びてる。

「ruby」の部分を「java」「php」「python」とかに変えても なかなか面白い。


«前の日記(2006年10月01日) 最新 次の日記(2006年10月03日)» 編集