«前の日記(2006-09-30) 最新 次の日記(2006-10-02)» 編集

Matzにっき


2006-10-01 [長年日記]

_ [教会] お休み

先週の長女に引き続き、息子が熱を出して、喉が痛いという。 熱のある小学生をひとりで置いておくのはかわいそうだが、 今日は妻は教会で用事があって抜けられないという。

しかたがないので、神権会での私の担当はビショップに任せることにする。 一応準備したメモは送っておいたのだが、早朝から電話して その内容を説明する。申し訳ない。なんらかの形で埋め合わせができるとよいのだが。

留守番している間、息子と先週レンタルした『ジョセフ物語』を見ることにする。 モーセをテーマにした『プリンス・オブ・エジプト』と、 似たような絵、似たようなテーマ。 まあ、シリーズだと考えればいいよね(同じドリームワークスだし)。

最近、家族で旧約聖書を読んでいるので、具体的なイメージが湧くのは良い。 しかし、脚色してある映画よりも、聖書の方がドラマチックなのはどういうことかと。

あと、3千年前の人のメンタリティは、現在の文化を持つ我々からは理解しにくいことが、 よーくわかった。

_ 実家

飛行機チケットのバーゲン時期なのだそうで、妹が子供を連れて実家に帰っている。 ということで、妻、息子、末娘を置いて、娘二人連れて実家へ。

まあ、全員集合とは行かなかったのは残念だが、 たいへん楽しく、おいしい時間を過ごした。食べ物を用意してくれた人たち、ありがとう。

しかし、父、私、弟と三人とも、子供たちがはしゃぎまわる 騒がしい中で居眠りをしてしまうというのは、 「どこでも寝れる」遺伝子恐るべし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ イメージは「沸く」のか「湧く」のか (2006-10-07 08:07)

話の筋とは無関係で恐縮です

_ まつもと (2006-10-07 08:13)

「湧く」ですよね。誤変換。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2006-09-30) 最新 次の日記(2006-10-02)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.