«前の日記(2006年09月29日) 最新 次の日記(2006年10月01日)» 編集

Matzにっき


2006年09月30日 [長年日記]

_ XP祭り関西

朝6時に自宅を出発して大阪へ。XP祭り関西に出席するためだ。 しかし、大阪は遠い。東京よりずっと遠い。

で、スピーカー特権で特等席で話が聞けた。 もっとも今日はRubyのハックで気にかかっているもの(array rfree patch)に かかりきりだったので、あまり一生懸命は聞けなかった。

昼休憩にビデオチェックを行ったら、私のPCのビデオ出力がプロジェクターに映らず、 「また呪いかっ」と危惧したのだが、結構入力に厳しいプロジェクターだったようで、 リフレッシュレートを60Hz固定にしたら出力された。焦った。

昼食は「千房」でお好み焼き。他のスピーカーも来てた。 なんか昼間っからビール飲んでる人もいるし。

で、本番。今回のタイトルは「The State of the Dominion」。 日本Rubyカンファレンスのときのものと同じだが、 すこし書き足してある(スライド)。

どのくらい通じたかわからなかったけど、 Rubyイベントのものをそのまま持ってきても あまり違和感がないくらい「アウェイ感」は減少したのは感じられた。

休憩時間に平鍋さんと、 機械猫さんが提唱した「アジャイルの価値」と言語の関係について話をする。 私が感じた以上に平鍋さんは感銘を受けたみたいで、 英語のブログまで書いていらっしゃる。

英語圏での反応や如何に。

_ 物理的距離、時間的距離、経済的距離、心理的距離

松江からの距離を考える時に、 物理的な距離なら大阪が近い。半分以下か。

しかし、時間的な距離だと東京の方が近い。 飛行機を使うから。移動時間が全然違う(大阪行き飛行機もあるけど)。

東京の方が交通費が4倍以上するから、 経済的距離は東京は4倍遠いことになる

心理的距離は、それら全部を総合したもの+αということになるだろうが、 それでも大阪は遠い気がする。

東京一極集中の弊害か。島根は関西文化圏ではないからか。

私、大阪生まれなんだけどなあ。

_ 子育て

昼休み、XP祭りスタッフの某氏と某氏と一緒にお好み焼きをパクつきながら、 子育てについて語る。

「私、中学生の娘がいるんです」「どっひゃーっ」(童顔なので)

「将来、子供に嫌われたらどうしようと。まだ、子供いないんですけど」(気が早すぎ)

とか。大変楽しかった。

_ 安倍晋三氏の公式サイトが採用したオープンソースCMS Plone

Plone使ってるんだ。「美しい日本」にこだわりのある安倍氏なら、 日本製言語たるRubyを使うべきではないのか。...なんて、ね。

あ、でも、ZopeもRailsも結局日本製じゃないしな。


«前の日記(2006年09月29日) 最新 次の日記(2006年10月01日)» 編集