«前の日記(2006-09-29) 最新 次の日記(2006-10-01)» 編集

Matzにっき


2006-09-30 [長年日記]

_ XP祭り関西

朝6時に自宅を出発して大阪へ。XP祭り関西に出席するためだ。 しかし、大阪は遠い。東京よりずっと遠い。

で、スピーカー特権で特等席で話が聞けた。 もっとも今日はRubyのハックで気にかかっているもの(array rfree patch)に かかりきりだったので、あまり一生懸命は聞けなかった。

昼休憩にビデオチェックを行ったら、私のPCのビデオ出力がプロジェクターに映らず、 「また呪いかっ」と危惧したのだが、結構入力に厳しいプロジェクターだったようで、 リフレッシュレートを60Hz固定にしたら出力された。焦った。

昼食は「千房」でお好み焼き。他のスピーカーも来てた。 なんか昼間っからビール飲んでる人もいるし。

で、本番。今回のタイトルは「The State of the Dominion」。 日本Rubyカンファレンスのときのものと同じだが、 すこし書き足してある(スライド)。

どのくらい通じたかわからなかったけど、 Rubyイベントのものをそのまま持ってきても あまり違和感がないくらい「アウェイ感」は減少したのは感じられた。

休憩時間に平鍋さんと、 機械猫さんが提唱した「アジャイルの価値」と言語の関係について話をする。 私が感じた以上に平鍋さんは感銘を受けたみたいで、 英語のブログまで書いていらっしゃる。

英語圏での反応や如何に。

_ 物理的距離、時間的距離、経済的距離、心理的距離

松江からの距離を考える時に、 物理的な距離なら大阪が近い。半分以下か。

しかし、時間的な距離だと東京の方が近い。 飛行機を使うから。移動時間が全然違う(大阪行き飛行機もあるけど)。

東京の方が交通費が4倍以上するから、 経済的距離は東京は4倍遠いことになる

心理的距離は、それら全部を総合したもの+αということになるだろうが、 それでも大阪は遠い気がする。

東京一極集中の弊害か。島根は関西文化圏ではないからか。

私、大阪生まれなんだけどなあ。

_ 子育て

昼休み、XP祭りスタッフの某氏と某氏と一緒にお好み焼きをパクつきながら、 子育てについて語る。

「私、中学生の娘がいるんです」「どっひゃーっ」(童顔なので)

「将来、子供に嫌われたらどうしようと。まだ、子供いないんですけど」(気が早すぎ)

とか。大変楽しかった。

_ 安倍晋三氏の公式サイトが採用したオープンソースCMS Plone

Plone使ってるんだ。「美しい日本」にこだわりのある安倍氏なら、 日本製言語たるRubyを使うべきではないのか。...なんて、ね。

あ、でも、ZopeもRailsも結局日本製じゃないしな。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ j-kon (2006-10-05 20:14)

「4倍移譲」と「阿部氏」がtypo?

_ kikaineko (2006-10-05 21:58)

機械猫です。<br>松本さんと平鍋さんが僕のエントリーの話をされていたなんて!かなりのビックリとともに、感涙。。

_ まつもと (2006-10-05 22:36)

誤字の指摘ありがとうございます。直しておきました > j-konさん

_ たけちん (2006-10-06 10:20)

アホ突っ込みで申し訳ないですけど、大阪に来てたんですかー!<br>って、私は先週の日曜日は玉造にいたんですけどね。<br>自転車に乗った後で、ゆーゆーに入って<br>温泉屋台村でがっついてました。<br><br>大阪と島根は案外、慣れると近いですよー!

_ kazamachi (2006-10-06 10:28)

XP関西祭りでお話を聞けて良かったです。<br>今後とも機会があれば、色々とお話が聞きたいです。

_ まつもと (2006-10-06 13:19)

ちょうど入れ代わりですねえ > たけさん。<br>「ゆーゆ」は私の家から徒歩5分です。

_ なかむら(う) (2006-10-06 16:50)

そーです慣れたら近いんですよー。<br># このところ毎週末松江通い

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2006-09-29) 最新 次の日記(2006-10-01)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.