«前の日記(2006年09月26日) 最新 次の日記(2006年09月28日)» 編集

Matzにっき


2006年09月27日 [長年日記]

_ 私事

詳細は書けないが、大変緊張することがあった。

が、(予想外にも)成功したので、びっくりした。 嬉しいが、今後の仕事が増えたということでもある。

_ [OSS] 孔雀の羽とオープンソース - 欧州の視点

オープンソース開発の動機について。

良く聞かれるんだけど、私の動機ってなんだろうなあ。 Rubyやcmailを公開した理由ってのは「公開しないことを考えもしなかった」って 消極的な理由だし。

現在、オープンソース開発者であることから受けるメリットは 数多くあるのだが(飯のタネだし)、それが動機かと問われると違うような気もする。

経済的利益も、名誉も、技術的好奇心の充足も、 違うとは言わないけれど、それだけでないなにかがあるような。

やっぱ、か?

うーむ。


«前の日記(2006年09月26日) 最新 次の日記(2006年09月28日)» 編集