«前の日記(2006-09-25) 最新 次の日記(2006-09-27)» 編集

Matzにっき


2006-09-26 [長年日記]

_ [Ruby] Array unshift patch

最近、Eric Mahurinが一年以上前に送ってくれていたパッチをベースに Array#shiftと#unshiftのパフォーマンスを改善したのだが、 彼がさらに改善できるというパッチを送ってくれた。

だが、このパッチかなり規模が大きいうえに、 ベースになった時点と現在とでarray.cが相当変化しているので 取り込むのが大変。

一通りのマージはすぐに済んだのだけど、 実行するとSEGVするのだよ。どこにバグがあるのやら。 実際にコミットされるまでにはずいぶんかかりそう。

しばらくはstgのパッチスタックに積んだままかな。

_ [OSS] 「GPLv3は危険」〜複数のLinuxカーネル開発者が共同声明

Linux開発者にえらい不人気なGPLv3の話。

しかし、Afferlo GPLもどきの条項を含むとかいう噂とか、 DRMや特許についてえらいドラスティックな条文を含んでいたドラフト1と 比較すると、現在のGPLv3ドラフトはだいぶおとなしい気がするのだが、 それでも「危険」なんだろうか。

どっちかっていうとLinusとFSFの(やや感情的な)対立に 他の開発者が同調しているだけのような気がするんだけど。

ま、私自身もGPLv3を読み込んでないんで、 偉そうなことは言えないんだけど。

_ 夏休み

今日は夏休みにしようと思っていたのに、 「夕方から会議」とのメールが来たので出社する。

残念(半日以上は休んだけど)。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2006-09-25) 最新 次の日記(2006-09-27)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.