«前の日記(2006年09月19日) 最新 次の日記(2006年09月21日)» 編集

Matzにっき


2006年09月20日 [長年日記]

_ [Ruby] Rubyist Magazine 16号

出た。今回は「言語探訪」は代打にお願いした。 まあ、私じゃ「なでしこ」はじゅうぶん紹介できかったと思うから、 かえって良かったんじゃないかな。

もう2年にもなるそうだ。 それもこれも笹田くんのおかげである。

_ [Ruby] Ducktator

外部からYAMLファイルで指定したsignature validationを行うライブラリ。

ruby-talkでは「Signature ValidationはDuck Typingではない」という論争が 起きたりもしたが、まあ、沈静化したらしい。火消しに走った甲斐があった、というものだ。

_ [OSS] opensource 2.0

Tim O'Reillyによる講演。要するに従来のオープンソースという枠組みでは 自由を担保できないタイプのアプリケーション(具体的にはWebアプリケーション)がある、 という話。GPLv3の主要なテーマの一つである。しかし、Opensource 2.0とは 陳腐なキーワードだなあ。

先日、メールによる取材で「オープンソース2.0」というキーワードを かかげたものがあり、「それって何よ」ってツッコんだら、 そのキーワードは引っ込んでしまったという経験があった。

その矢先にこれだものなあ。

追記

yomoyomoさんから「前から使ってたの知らないの」との指摘。

そういえば、以前に読んだような気もしないでもない。 不明を恥じる。 まあ、あんまり記憶力に自信がある方じゃないんで。

ただし、

  • Timが使っても「陳腐なキーワード」という印象は変わらない。 まあ、Web2.0からしてそうなんだけど。
  • 今回のキーワードはTimのとは関係なく独自に作ったものだった

ということは明記しておきたい。

_ [言語] Python 2.5リリース - パフォーマンス向上、コンパイラ仕様の変更も

おめでとう。いやあ、開発方面にも人材豊富な感じがしてうらやましい限りである。

Python 2.5リリースを記念して、Ruby 1.9にもString#partitionとrpartitionを追加した。 「リスペクト」である。


«前の日記(2006年09月19日) 最新 次の日記(2006年09月21日)» 編集