«前の日記(2006年08月28日) 最新 次の日記(2006年08月30日)» 編集

Matzにっき


2006年08月29日 [長年日記]

_ [Ruby] String embedding

ちょっと手が空いたので、ハックしようという気分が盛り上がる。

で、なにに手をつけようかと考えたのだが、 アイディア袋からSymbolをStringのサブクラスにする、というものを選ぼう ...と思ったのだが、 そのためにはStringの消費するメモリ消費量を削減する必要があると考えた。

で、以前akrさんがStructとembedded化した時の方針を参考に、 Stringも埋めこんだ。

しかし、

  • StringはStructと違い、大きさが頻繁に変更される
  • しかも使われている局面が極端に多い

ので、偉い苦労した。コンパイルが通っても、 ちょっと実行させるとすぐに落ちちゃうし。

_ 夜更かし

中学生は8月30日から2学期が始まるそうだ。

で、例によって宿題が終わらないといういかにもありそうな理由で 娘たちが夜更かしをしている。 割と早いうちから宿題をしてたみたいだが、 やはりやり残りや見落としがあったようだ。

次女は1時くらいには布団に入ったようだが、 後で聞いたら長女は4時まで起きてたのだそうだ。

自分の締切前の行動を考えると あまり強いことは言えないのだが、 中学生は4時まで起きてるべきではないのではないか。

いや、新聞を読んでから寝るのは人としてどうかと思う。 自分自身、しょっちゅうやってるんだけど。


«前の日記(2006年08月28日) 最新 次の日記(2006年08月30日)» 編集