«前の日記(2006年08月23日) 最新 次の日記(2006年08月25日)» 編集

Matzにっき


2006年08月24日 [長年日記]

_ [Ruby] 1.8.5 リリースエンジニアリング

preview3で終わるはずだったのに、こんなに長引いちゃったよ。

preview5に含まれていたいくつかのバグを修正し、1.8.5最終リリースに備える。

で、リリースについていろいろな意見があったが、結局こんなふうに考えることにした。

  • 8月半ばにリリースしようと決めたのは私だが、 「キリがいい」という以上の理由はなかった。 ので、遅れても困る人はいない
  • フリーズするはずのpreview3後にバグレポートが来たりして弱ったが、 ここで取り込まないと何ヶ月も放置されることになるので、 互換性に大きな問題がない限り、できるだけ取り込みたい。 「きりがない」というのも確かだが。
  • 本気なのはコミッタやアクティブユーザのうち ごく一部で、残りは本気でないというのが原因だと思う。 この辺をどう徹底させるか。 コミッタ全員が参加しているbasecampはある程度役には立っているが、 それでも、一度もログインしていない人もいる 今後のことを考えると、全員が進行状況が分かる手段が必要 Wikiか? BTSか? それともグループウェアか?
  • とりあえず、明日1.8.5リリースしよう。もう問題はないだろう

いやあ、リリースはめんどくさい。

1.9では周辺ライブラリは全部RubyGemsなどに追い出して、 リリースはコアだけにするというのはどうだろうなあ。


«前の日記(2006年08月23日) 最新 次の日記(2006年08月25日)» 編集