«前の日記(2006年07月26日) 最新 次の日記(2006年07月28日)» 編集

Matzにっき


2006年07月27日 [長年日記]

_ [OSS] 国産オープンソースCRM「SalesLabor」、FAQシステム「QuestionLabor」

NaCl製のCRMソフトウェアSalesLaborとFAQソフトウェアQuestionLaborの紹介。

紹介してるのは、実際の開発者でもあるうちの山崎である。

入社前はごく普通の人だったはずなのに、 入社後、「パトレイバーに同姓同名が登場する」と吹き込まれたり、 いつの間にか業務命令でオープンソース開発者になったり、 デスマーチ(もどき)を経験したり、 しばらく「休日? なにそれ?」だったり、 とうとう原稿まで書くようになった。

順調に成長している(のか?)

_ [Ruby] RubyConfプログラム公開

今年は10月にDenverで開催されるRuby Conference 2006のプログラムが発表になった。

あんまり発表が集まらない、とかいう話を聞いてたんだけど、 最終的には予想以上の数が集まり、相当数が落ちたらしい。 うーん、RailsConfに人が移って、今年はまた小規模なカンファレンスになるのかな、 と思っていたのだが、そんなことは全然なかったらしい。

今年も昨年同様240人規模で開催する。 これ以上大きいとシングルトラックでは開催できなくなるので、 あまりやりたくない。OSCONとか大きすぎて誰が参加してるか分かんないものね。 Rubyコミュニティはもっとフレンドリーでありたいものだ。

とはいえ、人が集まりすぎるのも問題なので、 いつかどこかで臨界点が来そうな気もする。 どうしたもんだか。

ところで、David Alan Blackって、最近あちこちに出没してるけど、 もしかして大学辞めちゃったんだろうか。


«前の日記(2006年07月26日) 最新 次の日記(2006年07月28日)» 編集