«前の日記(2006年07月06日) 最新 次の日記(2006年07月08日)» 編集

Matzにっき


2006年07月07日 七夕 [長年日記]

_ 歯医者

朝、ぼーっとしてたらPDAが鳴り出す。 歯医者の約束があったのだった。

で、歯石を取ってもらう。ちゃんと磨いてるつもりなのに 歯石ってついちゃうんだねえ。8020とか難しいのかな。

_ Pickaxe2校正

『プログラミングRuby』の校正も行う。 こちらは分量が多いからなかなか進まない。

_ 『情報処理』

情報処理学会学会誌『情報処理』*1のコラム「オープンソース事情」の原稿を。

Rubyの歴史と発展をまとめ、オープンソースソフトウェアのライフサイクルと 成功の秘訣について考察する、というような内容なのだが、 それを真似したら他のプロジェクトでも成功できるのかは断言できない。 記事にそんなことは書けないけど。

キーワード「ガイアツ」

*1  「情報処理学会学会誌『情報処理』」って重複が多いな。早口言葉みたい

_ [知財] Open Tech Press | 知的財産推進計画2006によせて(1)

「バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳」氏による提案。

権利保護したい人は保護できる「二階建て制度」には賛同する。 私は誰かから権利を奪いとりたいわけではなく、 十把ひとからげに「保護」されて、私の権利(の可能性)が奪われるのが嫌なだけだから。

権利保持者にも、保持する意向があるかぎり保持できるこの方式はメリットがあるんじゃないかなあ。


«前の日記(2006年07月06日) 最新 次の日記(2006年07月08日)» 編集