«前の日記(2006年07月03日) 最新 次の日記(2006年07月05日)» 編集

Matzにっき


2006年07月04日 アメリカ独立記念日 [長年日記]

_ [Ruby] トレーニング2日目

Ruby on Railsトレーニング2日目になると、実践的な内容が多く、 受講者はPCに向かいながら自分のWebアプリケーションを作ることになる。 ちょっと意外な引っかかり方をしている人もいたりして、 ある意味、参考になる。

私は引き続き原稿を書いていた。 なんか、今週から来週にかけて

  • るびま15号
  • 『情報処理』オープンソースコラム
  • オープンソースマガジン9月号
  • 日経Linux9月号
  • 筑波大学集中講義

があり、〆切に追われているのだ。内職、内職。

_ 六本木ヒルズ

しかし、夕方には別の約束がある。 六本木ヒルズにある某IT企業(って隠さなくてもいいのかなあ)と 約束があるので移動。

で、会社概要や今後の計画などについて話を聞いた後、 社内見学させてもらう。こんな偉い人の時間をこんなにとってもらっていいのだろうか、 と思うくらい、丁寧に対応してもらえた。

要するに将来を見越した技術のためにラボを開設したい、とか、 国産技術としてRubyもサーベイしたいとか、そんな話。

また、システムのスケーラビリティに関して 実際の経験に基づく非常に興味深い話をたくさん聞かせてもらった。 我々が日常触れるような数台レベルのWebシステムとはまったく違った挙動が 見れるものなのだなあ。 新規に追加した千ラックのデータセンターが「2年はもたないでしょう」とは驚いた。 スケールが違う。

そのまま夕食に沖縄料理を。実は初体験なのでうれしい。 予想通りというか、予想以上においしかった。

_ [Ruby] Award on Rails

ノミネート作品がそろう。

なかなか面白そうなWebアプリが並んでいる。 いろいろ試してみなくちゃな。

_ W-ZERO3[es]

もう新作が出た。こっちの方が使いやすそう。

今までのW-ZERO3にはなかなか手が出なかったけど、 この[es]は魅力的だなあ。標準で予測変換もできるみたいだし。 とはいえ、無線LANがないのはちょっと悲しい。


«前の日記(2006年07月03日) 最新 次の日記(2006年07月05日)» 編集