«前の日記(2006年05月25日) 最新 次の日記(2006年05月27日)» 編集

Matzにっき


2006年05月26日 [長年日記]

_ [特許] 欧州委員会:「ソフトウェア特許を共同体特許法の適用対象とせず」

えーと、結局どっちになるんだろう。傍観者にはよく分からない。

しかし、もし、ヨーロッパがソフトウェア特許を認めない方向になったとすると、 ヨーロッパ諸国は、近い将来「オープンソース開発のメッカ」になる可能性はあるな。

もともとオープンソースに熱心な人は多いし、 英語が障害にならない人が多いみたいだし、 これでソフトウェア特許を心配せずに開発できるとなれば、 わざわざヨーロッパに引っ越して開発するという人も出てくるような気がする。

話に聞くとアメリカからヨーロッパへの引っ越しってのは、 それなりにあるようだし。

あと「メッカ」になりそうな土地としては南アメリカがある。 あそこもオープンソースに熱心な土地柄らしい。 一回行ってみたい気がするなあ。

遠いけど。

_ [Ruby]Rails on NaCl

しばらく前から出来てたけど、紹介するのを忘れてた。 うちの会社のRailsポータル。

発展途上中、ということにしておいて欲しい。


«前の日記(2006年05月25日) 最新 次の日記(2006年05月27日)» 編集