«前の日記(2006年05月08日) 最新 次の日記(2006年05月10日)» 編集

Matzにっき


2006年05月09日 [長年日記]

_ 掃除機とコンロで作る2足歩行ロボット

手作り感あふれるロボガレージのロボット。

高橋さんのロボットは「人間が感情移入できるツボを全部押さえていきたい」という。「ツボの数は動かないものよりもさらに多いだろうけど、それを押さえていったら、完璧に普及するんじゃないかな」

この「ツボを全部押さえたい」という感覚は言語設計にもつながる気がする。 プログラミングが楽だと感じる「ツボ」はたくさんあって、 それを全部押さえていきたいと思ってる。

数値化できないし、なかなか難しいんだけど。

_ 日本Rubyカンファレンスチケット

10時から発売して、11時半までには全部売り切れたとか。 「買えなかった」という人、多数。

売りに出したのはあまり多くなかったはずだから、なかなか入手しにくかったのだろう。 机の数を減らしたり、人の密度を高めて、追加発売について検討中。

また、これで予約した人でも1週間以内に購入しなかった場合には また販売に回されるから、1週間後(16日)が狙い目。

_ RubyにBignumがあるわけ

%w(Complex Number).reverse」というエントリにおいて、弾さんに指摘された。

(数学苦手)という割には、BignumをNativeにサポートしていたりするのだから面白い。

RubyがBignumをサポートしている最大の理由は ioctl用の定数が32bit目がonになっているものがあるため、 31bit Fixnumでは表現できなかったことである。 数学は全然関係ない。

このためだけに、えらい苦労してBignumを実装したわけだが、 完全に手段と目的をはき違えてる気がする。

_ Rails講習会(1日目)

Ruby概要+入門、Rails概観で2時間 しゃべりつづけた。くたびれた。

残りはゆうぞうさんによる実習形式のトレーニング。

_ 神殿

ひさしぶりに行ってきた。

なんだか世のわずらいを離れて、ストレスから解放された気分。 いや、普段からそんなにストレス感じてないけど。

でも、ホテルに戻ると原稿が待っていたりする。


«前の日記(2006年05月08日) 最新 次の日記(2006年05月10日)» 編集