«前の日記(2006年04月30日) 最新 次の日記(2006年05月02日)» 編集

Matzにっき


2006年05月01日 [長年日記]

_ さよなら、子犬

せっかくもらってきた子犬だが、諸般の事情のため、返すことになった。 夕べ夫婦でいろいろ話し合った末のことだ。

予想してなかったことだが、 結果として無責任に引き取ったと言われても仕方がないと思う。 残念だ。

子犬を一番かわいがっていた次女は、登校前に 大泣きしていた。私自身はかわいい次女を泣かせる結果になったことにショック。 一日落ち込んでいた。

元の飼い主は、いやな顔ひとつせず引き取ってくれたそうである。 「むしろ嬉しそうだった」とは引き渡した妻の弁。 向こうは寂しいと思っていたのだろうか。

子犬が座っていたタオルとかを見ると物悲しい。 本当に残念だ。

_ [原稿] 日経Linux 7月号

整数についてあつかった先月に引き続き、 今月は浮動小数点数について。

とはいえ、私の苦手どまんなかなので、 えらい苦労する。あらかじめテーマを決めていて 下調べをしていてこれだからなあ。

基本的に「What Every Computer Scientist Should Know About Floating-Point Arithmetic」をベースにしようと思っていたのだが、どうもそこまで到達できないかも。

ところで上記論文の日本語訳、以前は公開されてたと思ったけど、 今は見当たらないなあ。


«前の日記(2006年04月30日) 最新 次の日記(2006年05月02日)» 編集