«前の日記(2006年04月20日) 最新 次の日記(2006年04月22日)» 編集

Matzにっき


2006年04月21日 [長年日記]

_ RSSリーダー

長らくFeedBringerを愛用してきたわけだが、 ちょっと他のWeb系RSSリーダーも試してみることにする。

Google Reader

Googleのサービス。GoogleらしくAjaxばりばりだったりする。

気に入らなかったのは、FeedBringerのからイクスポートしたOPMLファイルが読めないこと。 どちらが悪いのかはわからなかったけど、FeedBringerから別のRSSリーダーへ 移行したことはあるから全然読めないってことはないと思うんだけど。

あと、二点ほど不満があるので、たぶん使い続けることはないんじゃないかな。

  • 読む順序が完全にばらばら。できればフィードごとにおおまかにソートしてほしい
  • エントリ表示部の右上隅に「Keep unread」というチェックを入れる部分があるのだが、 これが各エントリのタイトルと重なって読めない。 左側の表示はtruncateされるから長いタイトルは読めない。これは致命的。

Livedoor Reader

Livedoor渾身の新サービス。すべてキーボードから操作できるのがよい。

が、これにも不満がないでもない。

  • 各フィードの末尾に届くと、 明示的に次のフィードに移動(sキーを押す)しなくてはいけない。 これが自動的に移動してくれると、スペースバーを押しつづけるだけでよくて極楽。 往年のrnを思い出す快適さが実現できる、かも。
  • 未読があるフィードが終わると明示的に更新(rキーを押す)しなくてはいけない。 これが自動的に更新してくれると、キーを押しつづけるだけでよくて極楽。 往年のrnを思い出す快適さが実現できる、かも。
  • vキーやpキーが対象にしているカレントエントリがひと目でわからない。
  • 前のフィード「a」、次のフィードが「s」だが、 Emacsファンの見地からは「p」、「n」が良かった。 でも、もう「p」は「ピン」に使われてるなあ。

なんて書いていると直ったりするのかしらん。

_ [Ruby]Award on Rails審査員

多少躊躇したが、引き受けることにした。

楽しいアイディアの作品を眺めることができることを期待する。

_ お泊り

会社から帰ったら、妹が甥と姪を連れて遊びに来ている。 で、子供たちは二泊することになった。

やはり6人子供がいると多い気がする。


«前の日記(2006年04月20日) 最新 次の日記(2006年04月22日)» 編集