«前の日記(2006年04月14日) 最新 次の日記(2006年04月16日)» 編集

Matzにっき


2006年04月15日 [長年日記]

_ 帰還

まずホテルをチェックアウト。 依頼すると一生懸命仕事してくれるが、 なにかわからないことやトラブルがあると周囲の人間が 次々と口を出すので、待っている客がいても放っておかれることがある。 自分がしてほしいことは察してもらうのを待つのではなく、 きちんと主張する。これが中国向けのやり方なのかもしれない。

バスで天津市内を通り抜け、北京まで。

天津の市街地は意外と近かった。車で10分くらい。 これくらいならタクシーを出してもよかったかなあ。 まあ、市街に出た後で言葉で苦労するのは目に見えているので ガイドが必要なんだけど(そして今回ガイドできそうな(暇そうな)人は見当たらなかった)。

バスでうとうとしているうちに北京に。 買い物する暇もないので、チェックインしてから、おみやげを。 聞くところによると空港内では市内の10倍高い、ということらしいのだが、 今回は選択の余地はない。 そういえばあまり安い気はしなかった。

おみやげは食べ物が良かろうと、「天津あまぐりチョコレート」なるものを購入。 天津ではあまぐりは見かけなかったが(ディナーにあまい栗は出たけど)、 それは市内に出なかったからだ、と自分に言い聞かせる。 日本語で「天津あまぐりチョコレート」と書いてあるあたりが、 露骨に日本向けを意識させて、かなり気になるが、 見なかったことにする。

飛行機。機内では『博士の愛した数学数式』という映画を観る。 うーん、授業のシーンが少しあざとい(し、現実味がない)が、面白かった。 数学者ってあんなにロマンチストなの? 数学者つながりで『プルーフ・オブ・ライフ』も見たくなったなあ。

帰国。えらい混んでるのはなんでなんだろう。

電車で千葉の妹のうちに。甥、姪に久しぶりに会う。

_ Windowsアドミン

で、一宿一飯の恩義で妹のうちのコンピュータの手入れをする。

ウィルスソフトを更新したり、スパイウェア除去ソフトを入れたり。 ドライバを更新したり。

が、時間が足りずに、除去しきれないアドウェアがあった。 再起動後最初にIEを起動すると、勝手に広告ページのIEがポップアップするのだ。 スパイウェア除去ソフトでは検出できなかったし、なんなんだろ。

Windowsは難しい。


«前の日記(2006年04月14日) 最新 次の日記(2006年04月16日)» 編集