«前の日記(2006年04月11日) 最新 次の日記(2006年04月13日)» 編集

Matzにっき


2006年04月12日 [長年日記]

_ 中国へ移動

第4回北東アジアオープンソース推進フォーラムだかなんだか*1に 出席するため、中国に移動。

まずはホテルから成田へ移動。朝8時半集合ということを考えると 成田泊は正解であった。その後、NH905で北京へ。

飛行時間が3時間半しかないということで、 あんまり余裕はない。結局ほとんど映画を観てた。 見たのは『ナルニア』。なかなか原作を忠実に映像化しているように 思えた。が、実際に読んだのはずいぶん前なので、 また読み返してみないとな。

北京首都国際空港はたいそう立派なものであった。 ところどころ中国っぽいディスプレイがある以外は 西洋の空港と違わない。 ケンタッキーフライドチキンやらスターバックスもあるし。

それからバスで天津へ移動。3時間くらいあるらしい。 バスの中ではかなりうとうとしていた。 が、延々と続くポプラ並木が印象的であった。 下草とかほとんどないんでほうっておいても植物の生えない地域なのかなあ。 ずいぶん乾燥してるみたいだし。

で、会場は天津の中でもFree Trade Zoneと呼ばれる地域らしくて、 中心街からは車で30分以上かかるところらしい。 大変りっぱなホテルではあるが、 とりあえず周囲には倉庫とかしかない。 おみやげ買う場所も時間もなさそうだ。

夕食は中華料理(やっぱり)。 周囲の人は「ビールが冷えてない」と言っていた。 酒を飲まない私は「水を」とお願いしたら、 グラスにお湯をなみなみと注がれた。

フルーツポンチがらしき食べ物が温かかったりと、 温度に関する感覚が我々とは少し違うらしい。

部屋はツイン。雰囲気はアメリカのホテルに似てるね。 プラグはA, C, O, O2あたりが差せるマルチタイプ。 実際、部屋のテレビはA、ランプはAのものとO2のものの両方が置いてある。

とりあえず天津のホテルでは変換コネクタは不要、と。

*1  「だかなんだか」というのは資料ごとにミーティングの名前が微妙に違うから


«前の日記(2006年04月11日) 最新 次の日記(2006年04月13日)» 編集